横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.049 有象無象

横浜院長の柏です。今日はひとりごともろもろ。
hitori49-a.jpgザックジャパン、やりましたね!昨日は仕事を終えて街に出ると、82 ALE HOUSEの前に人だかり。店の中のディスプレイが外からも見えるんですね。本田のペナルティキックを皆で見て、知らないお兄ちゃんとハイタッチ。車なので飲めなかったのは残念でしたが、よい夜でした。
先日人生半世紀を迎えた柏先生ですが、6月1日で今度は医師生活四半世紀の節目を迎えました。もう人生の半分医者やってるんですねぇ。ってまだ半分か、とも言えるし、心中複雑であります。
キョウリュウジャー、アクション頑張ってますねぇ。アクションといえば、JAC(ジャパンアクションクラブ)に大野剣友会。おおっ、と思ったあなたは今日から私のお友達。
水曜は休みなので最近あさイチをよく見ます。今朝は「働かない 働けない その時親は・・・」でした。レイブルって言葉、皆さんご存じでした?

レイブル【れいぶる】

late bloomer(レイトブルーマー)の略。遅咲きの意。ニートの中で、働く意志を持ち行動を起こしている若者を指す。

大阪の若者支援の造語のようです。何かよくないですか?(若者風アクセントで)
私もブログNo.033で本格派待望論を書きましたが、遅咲き=本格派、だと思います。番組では、ニートサポートネットの紹介もありました。横浜にもサポステをはじめ、支援機関はたくさんあります。今つらいあなたも、レイブルを目指して支援機関に声をかけてみましょうよ。
本日とある福祉機関の会合で4ヶ月ぶりにお会いした方から、やせたので具合が悪いのかと勘違いされてしまいました(汗)。1月のメタボ発覚以来、主食減量、おやつ抜き(泣)、歩け歩け、でナースKittyを上回るペースでダイエット進行中なのです。おかげで血圧も血糖値も体調も順調です。もしや診察室で心配下さってる方もいらっしゃるかしら・・・。実は大学時代の体重に戻っただけなので、私は元気です。ご安心を。
7月よりしばらくの間、日曜日を休診日とさせていただきます。皆様には大変な不都合をおかけいたしますことを、謹んでお詫び申し上げます。
ではまた。

コメント

  1. 隊長 より:

    レイブルかぁ。
    44歳の去年、医療事務講座通って、医療事務・調剤事務・介護事務の資格取りましたが、年齢と性別で働くところナシ状態。
    今年1月、Excel 2010のExpertも取りましたが、やっぱり年齢が。
    教育受けてて、年齢高いからニートじゃないですが、アベノミクスはどこにあるんだ?
    ワークシェアリングを今こそ実施して欲しいと願ってます。
    需要、かなりあると思うんだけどなあ。

  2. まねきねこ より:

    なあんだ、先生、解剖は平気だったんですね。まあ、医学部を志す人はあらかじめ覚悟はできていると思いましたが。動物精神科の話は、20年前くらいに少しだけ聞いたことがありました。動物園や水族館の生き物たちの異常行動の話でした。脳ある限り、生物にとって逃れられない事なのでしょうね。でも、精神疾患になりたくないから、脳をとっちゃうわけにいきませんから。アンジェリーナと違って。
     水曜日、マツコデラックスの番組で、また特撮ヒーローものの夢の共演特集を取り上げていました。3つのうち、一番おもしろかったのは、仮面ライダーオーズと暴れん坊将軍のまさかの共演でした。他には、有言実行姉妹シュシュトリアンとウルトラマン、仮面ライダーとウルトラマンでした。
     隊長さん、資格取ったなんてすごいですね。勉強したことはきっと実になると思います。

  3. 横浜院長 より:

    隊長さん
    アベノミクスはGNIを上げようということですから、ワークシェアリングとは逆方向だと思います。日本はどのような社会を目指すのがよいのか。我々は大きな選択肢をつきつけられているように感じています。
    まねきねこさん
    オーズと暴れん坊将軍。はい、映画館行きましたね。そう、ブラカワニ。シュシュトリアンとウルトラマン?そんなのありました?ウルトラマンと仮面ライダーは何となく覚えているのですが。