こころの健康アラカルト

うつ病から復職できるか不安

「うつ病と診断され、4カ月前から休職しています。『来月から復職してみては』と言われていますが、また病気になるのではと不安です。」27歳・女性からの相談です。
ご相談者は意欲や集中力の低下などの症状があり、うつ病と診断され、現在休職中です。最近は状態が安定してきたこともあって復職を検討していますが、その日が近づくにつれて不安が強くなっているとおっしゃいます。
仕事が原因で病気になった場合、復職が不安なのはごく自然な心の働きです。どうすれば再発しないかを知っておくと不安も軽くなると思います。
まず症状が完全なくなっていることが望ましいということです。うつ病になると憂うつな気持ちが続くほか動悸やめまい、ひどい頭痛など自律神経症状が現れます。こうした症状がすっかりなくなっているのが理想です。
また今の自分がどれくらいの仕事をこなせるかを把握することも大切です。例えば電車で会社の近くに行ってみるなどして通勤に耐えられるかを試したり、図書館に行って一定時間の作業をこなす、などしてみましょう。復職すると遅れを取り戻そうとして頑張りすぎてしまう人がいますが、あせりは禁物です。自分ができる仕事量を把握し管理者にも伝えておくと、再発のリスクをかなり減らせることができると思います。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント