こころの健康アラカルト

娘が朝なかなか起きない

「中学1年生の娘が、1カ月ほど前から朝起きられなくなりました。何か悩みや心の病気が原因なのではと心配です。」39歳・女性からの相談です。
ご相談者のお嬢さんは、4月に中学に入学し、テニス部に入部して朝練にも毎日参加するなど、忙しい日々を過ごしていました。しかし1カ月ほど前から朝なかなか起きなくなり、部活の朝練はもちろん、学校にも時々遅刻するようになりました。ご相談者が強く叱っても状況が変わらないため心配しています。
まずご相談者にお願いしたいのは、お嬢さんが勉強や運動にかける時間がどれぐらいになっているのか、客観的に数字で把握することです。 この時期のお子さんは体力的にも成長の途上ですし、睡眠時間も8~9時間は必要とされています。しかし子育ての最中では、しばしば子どもを自分たち大人と同じように見てしまい、能力や体力に過剰に期待してしまうことがあります。
お嬢さんの場合も部活以外に塾や習い事をしていて、帰宅が遅くなることも多いそうですから、単なる過労や、身体的な病気の可能性もあります。まずは過剰な負担を緩和して、十分な睡眠と休養をとらせてあげて下さい。
それでも改善がない場合は、うつ病や不安障害など心の病気の可能性があります。早めに専門家にご相談下さい。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント