横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.109 パリの休日

hitori109-a.jpgBonjour! Vous allez bien?
横浜院長の柏です。一週間お休みをいただき、パリに来ております。明日は帰国の日となります。非日常・普段と違う生活を楽しむこと、子供達に違った文化に接してもらうこと、こうしたことを考え、今年はパリのアパルトマンを借り、一週間パリジャン生活を送ることとしたのです。
日がなカフェでののんびり過ごそうとか思っていましたが、子供二人いるとそうは行きませんね。パリ市内だけでも名所名跡めじろおしで、結局毎日観光に追われて終わってしまいました。連日2万歩前後歩きました。日頃の運動不足一気に解消です。アパルトマンのメリットで夜は基本Monoprix(スーパー)で食材を仕入れて家でいただきましたが、それでも美食続きとなるのでメタボ解消には至らないですが・・・。
hitori109-b.jpg今回はメトロ・バスなど乗り放題となるNavigo Decouvert, 美術館など入り放題となるMuseum Passが大活躍でした。前者はSUICAのようなICカードですが、チャージすると日〜土という組み合わせのみですが一週間、支払ったゾーン内であれば乗り放題となります。後者はルーブル、オルセー、オランジュリーなどの美術館のほか凱旋門、ヴェルサイユ宮殿、サンシャペル、コンシェルジュリーなども入口で見せるだけでフリーパスとなります(実際に使ったところを書きました)。価格的にももとは取れていますが、それ以上にチケットを買う長い列を横目にすっと入れるため、時間的節約と精神衛生に大変よろしいです。パリ観光滞在の際はぜひ使われることをお勧めします。
それにしてもパリは美しい街です。ナポレオン3世とオスマンによる都市計画に現代パリ住民の美意識が相まって、どこを見ても美しい建物・街並が続いています。教会はどこも荘厳な空気が流れ、キリスト教文化の奥深さに触れることができます。一方でNavigo一つで地下鉄、バス、RER(鉄道)乗り放題、これらを使えば市内どこでも容易に移動できる素晴らしい交通システム。いろいろな意味で、日本人はフランスに学ぶべき事はまだまだ多いと感じました。
アパルトマンはパリ左岸、サンジェルマンデプレ近くで借りましたが、オルセー、ルーブルも徒歩圏で治安も交通の便もよかったです。滞在はこの界隈をお勧めします。
ところで、ウルトラ警備隊の属する地球防衛軍(TDF)の本部はたしかパリにあったはずなのですが、見つかりませんでしたね。どなたかどこにあるかご存じないですか?
・・・冗談はこのくらいにして、今日の一曲。フランスものということでプーランクの即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」をお聞き下さい。ピアノはプーランク本人?よくわからないのですが名演だと思います。


火曜から柏は通常診療に戻ります。よろしくお願いいたします。

コメント

  1. 横浜の上甲 より:

    残暑おうかがい申し上げます。
    本当にすばらいしい夏休みでしたねぇ^^
    子供さんたちもさぞ喜んだでしょう。
    きっと良いパパで、株が上がりましたねぇ。
    本場のシャンソンをきけてよかったですねぇ。
    私は、相変わらず同じ生活でしたぁ。
    また休み明けで、よろしくお願いします。

  2. パパゲーナ より:

    先生、フランスに行ってらしたんですね(^-^)♪ステキ!一番喜ばれたのは、奥様だったのではありませんか?
    バカンスを取らないと、法律で罰せられる国、フランス(笑)
    日本人にもヨーロピアンの余裕を少し取り入れたいものですネ。
    夏休み明けの今日、そうとは知らず先生に診察でお目にかかっておりました(^-^)
    ご家族お揃いで無事のご帰国、何よりでございました♡
    (柏先生、ジツは、“国境なき医師団”なども視察していらしたんでは?)

  3. GRACE より:

    柏先生、こんばんは。
    久しぶりに二度目の書き込みです。
    絶賛更年期障害まっただ中の貧血おばさんGRACEです。
    私もブログを持っており、なんとそのジャンルでは有名ブロガーになりつつあるのですが、
    その私でもこんなにまめな更新と内容のある記事は書けません。
    ご多忙の中、お仕事とはいえ、きちんと濃厚な記事を定期的にアップされる
    先生の勤勉さと誠意に感動します。
    ちょっと図々しいかもしれませんが、同じブロガーとして、とてもインスパイアされますよ。
    ブロガーの喜びはやはり読者がいること、
    その方たちに楽しんで読んでいただけることだと思います。
    私も先生のブログを激励するような良い読者でありたいです。
    束の間のパリでの休日、ご家族で楽しんでいらしたようで、自分のことのようにうれしいです。
    私も20代の頃、バックパッカーとして、パリの名物焼き栗を頬張りながら美しい街中を歩いたことを思い出しました(私が行ったのは冬だったので、街の露店で焼き栗を売っていたのです)。
    今度の診察は9月初頭となりますが、お会いできますことを楽しみに致しております。(^◇^)

  4. まねきねこ より:

    おおーっ!先生、花の都で休日なんて、おしゃれですね。お子さんたちもヨーロッパ旅行なんて、すばらしいですよね。私が子供のころなんか、新幹線に乗ったと言えばもう、すごいことでした。時代を感じます。両親がフランスに旅行したことがあり、パリに関しては、素晴らしい建造物に気を取られていると犬のウンコを踏んでしまうと言っていました^^;。パリのお菓子は、とてもおいしかったそうです。
     地球防衛軍の本部がパリにあったなんて、初めて知りました。市ヶ谷だとばかり思っていたもので(違!)。まあ、私も今年の結婚記念日は横浜のホテルニューグランドに泊まろうかと言う話が出たとき、思わず「ジパング」の草加少佐が津田大尉に重要なミッションを伝える舞台だったと思い出し、草加少佐の泊まった部屋(旧館)に泊まりたいと身もだえして、冷たい視線を買ってしまいました。草加少佐の女性ファンで、他県からわざわざ草加少佐の泊まったホテルを実際体験したいと泊まりに来た人がいたくらいでしたから。オタクおそるべし。
     先生、やはりソフビは診察室に飾ってほしいです。他のクリニックで、ぬいぐるみとか置いているところもありますから。

  5. 横浜院長 より:

    みなさま
    コメントありがとうございます。一週間経って、すっかり日本人に戻っております(笑)。今日は遅ればせながらトッキュウジャー&鎧武の映画に行ってきました。すっかり日本のお父さんですねぇ。。