横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.198 Wi-Fiはじめました

hitorigoto-198a.jpg横浜院長の柏です。例によってブログ出だしはエグゼイド。ガシャット直挿しのグラファイトウェザードーパントの伊坂先生を思い出しますね。しかし狡猾というよりは凶暴、ちょっといつもの「ずるがしこい緑」路線とはちょっと変えてきましたかね。
さて、通院中の皆さんにちょっと早いクリスマスプレゼントです。以前より一部の方からご希望を頂いていた院内でのWi-Fi環境ですが、ようやく整備が完了いたしました。FREESPOTのアクセスポイントを設置いたしましたので、こちらでメール認証登録のうえご使用いただければと思います(その場ででもできます)。なるべくお待ち時間を短くとは思っておりますが、どうしても混み合ってしまう時間帯がございます。どうぞご活用下さい。微弱電波ですので院内のみとなります。よろしくお願いします。
Wi-Fiネタではじまったので、今日はIT話ということで。4年ぶりに刷新されたMacのノートパソコン。MacBook Pro(MBP)が高機能化・軽量薄型化し、TouchBar搭載という魅力的なモデルに仕上がっています。わが家にも早速登場していますが、実はこやつは私のものではなく長男のもの(^_^;。小遣いためて買われちゃ文句も言えません。かつて学生時代、東大精神医学教室で眼球運動測定のプログラムを組み、パソコンには詳しいつもりのお父さんでしたが、若い脳には太刀打ちできませんね。最近はレベルの差が歴然で、いろいろと教えてもらう始末(泣)。情けなや…。しかし、この子(MBP)は背中のアップルマークが光らないし、起動音の”じゃ〜ん”もなくなってしまっています。ふん、まだドヤリングではこっちの勝ちだぜい(^o^)、と負け惜しみのお父さんでした(汗)。わがMacBook Air(MBA)は新作は出ず、しかしなんとかノーコンティニュー(でクリアだぜ!…だとまたエグゼイドネタ(汗))にはならずにすみました。しかしわが愛用のMBAもMid2012なので4年もの。次はMBP買って、光るリンゴマークを自作してつけますかね。hitorigoto-198b.jpg
さて、相変わらずあちこちでドヤリング。この写真は最近お気に入りのドヤリングポイント。電源席もあります。混んでる時間帯は厳しかったりしますが。どこかわかりますか?ヒント…南区です。
今日の一曲は、ヴィターリのシャコンヌです。漆原啓子のヴァイオリンでどうぞ。美しい曲です。

コメント

  1. hiro より:

    なんて素敵なカフェでしょう!「むさしの森珈琲」かな?
    いずれ行ってみたいな~。ていうか、近郊に住みたい位です。
    横浜国際高等学校の正面だなんて、彼らはなんと恵まれているのでしょう!
    国際情報科の学生で、スタンフォード大学に行きたいなんていう学生が
    もしいたら、カフェで数学の個人指導なんかしてみたいな。
    テキストはKnuth先生の「CONCRETE MATHEMATICS」を原著で。
    優れた高校生なら十分読めるし、また、これが読めないようなら、
    スタンフォード大学では通用しないと思うし・・・な~んて、粋がってすみません(笑)。
    もしもそんな高校生いたら・・・先生、こっそり教えて下さいね!
    あ・・・でもあんまり賢すぎるのは勘弁してくださいね。やっぱり若い頭脳には・・・ですから(笑)

  2. 横浜院長 より:

    hiroさんこんにちは。カフェ、数学、とくると特定できてしまいますが(笑)。
    ズバリ正解、南区六ツ川の「むさしの森珈琲」です。かみさんの実家から徒歩圏なので、ときどきお邪魔してます。精神医療センターからも頑張れば歩ける距離ですね。

  3. パンダマン3世 より:

    ご無沙汰してます。
    六ツ川の「むさしの森珈琲」でしたか、私も実はこの付近に住んでます。残念ながらこの店は未体験ですが。(隣のHACはちょくちょく行ってます。)
    精神医療センターは仕事の関係で何度かお伺いしてますが、月に数回、この前を通ります。というのも、芹が谷の「極楽湯」に家族で行く機会が多く、足を伸ばしてゆっくり風呂タイムを楽しめます。露天はさすがにこの時期寒いですが、じっくり浸かっていると芯から温まります。個人的には寝湯が好きですが、完全に寝落ち?してしまうことが・・(笑)

  4. 横浜院長 より:

    パンダマン3世さん
    お久しぶりです。おお、お近くでしたか。ぜひ一度お立ち寄り下さい。
    スーパー銭湯、いいですよね。うちの近くのがつぶれちゃってから(^^;しばらくご無沙汰ですね。ちょっと極楽湯あたりまで足をのばしてみようかな。