医療相談室便り

花粉症

皆さんこんにちは。医療相談室のソーシャルワーカーIと申します。
春が近づいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は、花粉症やら鼻炎を持っており、春(秋ぐらいまで)=鼻詰まりの季節になります。
スギ花粉から始まり、ブタクサ、カモガヤなど、
全て鼻詰まりになってしまうのでとっても苦しい日々になります。
(1年の4分の3は鼻が詰まっているのかもしれない。とほほ・・・。)
そして、鼻が詰まると口呼吸になるので、喉もやられてしまうという悪循環・・・。
また今の時期は、インフルエンザや風邪など気を抜けない時期ですので、
花粉対策としてもマスクを着用して、ひどくならない”予防”を意識した毎日を送っ
ています。
ちなみに薬は、とっても嫌いなので飲んでいません。眠くなるのも困るので・・・。
花粉症に効く良い方法がありましたら、是非教えてください。

コメント

  1. n.t より:

    いつも大船のクリニックでお世話になっており、ありがとうございます。
    花粉症ですが、個人差があると思いますので参考までにお願い致します。
    私は小麦と乳製品を抜いて14ヵ月経ちますが、花粉症が消えました。
    元々はダイエットのため、「完全無欠ダイエット」というものを始めて上記の方法で8キロ落ちまして、気付いたら花粉症も消えていました。(笑)
    一緒に始めた友人も同じです。
    意外と慣れれば普通です(*^^*)
    皆さんに効くかはわかりませんので、ご参考までにどうぞよろしくお願い致します。