受付便り

今年も七夕☆・・・ハートクリニック横浜

皆様こんにちは。
もうすぐ7月も終わりですね。もう毎日毎日暑くて耐えられません(汗)
気温40度を記録したところもあるようで、8月になったらどうなってしまうのか…熱中症に気を付けないとです。
さて今年も横浜院は、7月のイベント’七夕’でしたので七夕仕様にしました!
短冊も用意して、スタッフそれぞれ願い事を書きました(^^)
uketsuke_y_20180728.jpg
(患者様からも短冊をいただきまして、飾らせていただきました♪)
皆様は何かお願い事はされましたか?
ちなみに、飾りの片付け方は7日の夜に取り外します。昔は、笹と短冊を「願いが天に届けられるように」と川や海に流す風習があったそうですが、なかなか近くに川や海が無いので(汗)お炊き上げの行事や神社で一緒に燃やしてもらうことが良いそうです。また、燃えるごみとして出す場合には、笹は小さく切り、短冊や飾りは白い紙に包んで出すとお清めと浄化になるので良いみたいです。
また来年も、院内を七夕仕様にしますのでお楽しみに(^^)

コメント