受付便り

流星群☆・・・ ハートクリニック横浜

皆様こんにちは。
8月に入り、台風が来て天気が安定しない日がありましたがいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますので熱中症に気を付けましょう。
さて、皆様、流星群は観測しましたか?
8月13日(月)の夜に、急に友達から「流星群!!」とLINEで来ました。なんなんだ、急に?と思ったら、ペルセウス座流星群が観測出来る日だったんですね。知らなかったです。友達から連絡が来たので、ベランダに出て夜空を見上げたんですが、まぁ~明るくて星があまり見えない(笑)こうゆう時は、周りに建物がないところで見るのが一番ですね。でもせっかくなので、しばらく夜空を見上げることにしたのですが、なかなか流れ星を見ることが出来なくて5分がとても長く感じました。友達からは「また流れた!今のところ30分外にいるよ。」と連絡が来て、そんなすぐには見られないよな、と思い、私も流れ星見るまで外に居よう!と決意。20分程経ったときに、やっと一個流れるところを見ることが出来ました。ネットによると、13日の未明には1時間に60個ほど流れて、14日未明にも1時間に30個ほど流れる可能性があるとのことでしたが、周りが明るかったせいかあまり星を見ることが出来ませんでしたが(汗)
でも、一個見られたので満足です。流れ星を見ることなんてそうそうないので、けっこう感動しました。ちなみに、私のお父さんの趣味は天体観測でして、絶対見ている!と思って連絡してみたところ、やはり観測していたようで朝方4時まで外にいたみたいです。天体観測が趣味なだけあって、写真も好きでして、「流星群の写真は取れた?」と聞いたら「撮ったけど全然ダメ。」と。ダメとは…はて?って感じですが、納得がいくものじゃなかったんだと思います。近々、実家に帰るのでそのときにその”ダメだった写真”を見せてもらおうと思います。久しぶりの実家、ゆっくり過ごしてきます(^^)

コメント