受付便り

予防と対策はばっちりと・・・ ハートクリニック横浜

皆様、こんにちは。
梅雨入りして一気に寒くなったかと思えば、急に暑くなったりと気温差が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
今年の関東の梅雨明け予想は、7月21日頃とかなり先のようですが、あくまでも予想なのでもっと早く梅雨明けする可能性もあるようです。
外出時にも注意が必要ですが、室内でも熱中症になりますので熱中症予防・対策をして防ぎましょう!!
厚生労働省のホームページに熱中症に関してのことが書いてありました。
 ・ こまめな水分、塩分の補給
 ・ 日傘や帽子の着用、通気性の良い吸湿・速乾の衣服の着用
 ・ 日陰の利用、こまめな休憩
が大切なようです。
特に、高齢者の方はのどが渇いていなくても水分補給をこまめに摂っていただき、暑さを感じなくても扇風機やエアコンで温度調整を心がけることが大切です。
また、私自身も気をつけないとな~と思ったのが、節電を意識するあまり扇風機やエアコンを使わず熱中症になってしまうということ。節電も大切ですが、健康を害さないことが一番ですので、無理な節電はせず適度に扇風機やエアコンを使用しましょう。
当院では、今年も塩分を含むタブレットと飴玉をご用意しておりますのでよろしければ是非!!
uketsuke_y_20180627.jpgさて以前にも、こちらでお話させていただいたのですが傘のお忘れが大変多くなっています。患者様からのご意見で注意書きがあったら嬉しいですとのことでしたので、注意書きを作成してみたものの…あまり目立たない?感じでしたので、新たに注意書きを入り口と、会計するところの二箇所作成してみました。シンプルにっ!!目を引く色の定番、黄色でっ!!
また当院のビルは、雨が降ると正面玄関に傘袋を出しています。当院に傘立てのご用意もございますが、お手元に傘を持っておきたい方は、是非、傘袋をご利用下さい(^^)


【お知らせ】
平成30年9月19日(水)ですが、先生が休診のため終日休診となります。(終日休診のため、お電話も繋がりません)皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

コメント