こころの健康アラカルト

寒くなると気分が落ち込む、そう思うのは私だけ?

「毎年冬になると、無気力感に襲われる」
「人に会うのが何だか億劫になる」
「体が思うように動かなくなる」
寒くなって日が短くなるこの頃は、何となくもの悲しく気持ちが沈む・・・そんな経験はありませんか?
「寒いし冷たいし冬は大嫌い」・・・この季節をそんな固定観念だけで捉えると、どうしても落ち込んでしまいがち。ウィンタースポーツやファッション、温かい鍋物、そんな冬ならではの楽しみを積極的に見つけてマイナスイメージに負けないようにしたいものですね。
一方でもちろん注意しなくてはならない、「こころ」の病気もあります。例えば日照時間の短さが一因となって、気分が沈んでしまったり、人と会うのが億劫になったりすれば、季節うつ病と呼ばれる病気が疑われることもあります。他にも寒気が原因となって引き起こされるうつ症状もあり、区別するのが難しい場合も。
この季節の気分の落ち込み、気になると感じたら専門医に遠慮なく相談下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント