こころの健康アラカルト

新型インフルエンザと「こころ」の対処法

連日報道されている新型インフルエンザ、感染したらどうしようなんて必要以上にナーバースになっていませんか?
国内でも感染が確認された新型インフルエンザ。不安を抱いている方も、やはり少なくないと思います。幸い現時点では強毒性でないことが知られ、その点は安心材料。タミフルやリレンザ等、これまでの治療薬に有効性が認められるのも幸いです。
それでも「メキシコではあんなに死者が出ている。やっぱり致命的なんだわ」など必要以上に不安がるのだとすれば、ちょっと冷静さが必要かも。例えば「心あたりがあれば一般病院でなく発熱外来へ」等、きちっとした対処をすることで、社会的な危険性は回避される可能性が大きくなります。
考えてみれば「こころ」の病気にもこの「きちっとした対処」が大切。不眠や気力低下、イライラ、不安感等といった病気の芽を自家判断で放置して悪化させてしまわないよう、適切な対処を常に心掛けるようにして下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎