デイケア便り

さろんで楽しいひと時を

こんにちわ。デイケアスタッフのとん汁です(引き続きニックネーム募集中です)。
今回はプログラムの紹介をしようと思います。
水曜日の15時30分~16時30分まで開催(開店)している”さろん“というプログラムについてです。
この”さろん“とはいかなるプログラムかというと、ひと言でいって見ると「デイケアで一番プログラムらしくないプログラム」です。
なぜかと言うと、「珈琲や紅茶を飲んでおしゃべりをしているだけ」しかも「話す人もいれば、一人でのんびりしている人もいる」といった感じだからです。更にどちらかと言うと「スタッフがあれこれするというよりも、メンバーが珈琲や紅茶をいれて皆に振舞う」という感じです(たまにはスタッフ(とん汁)も珈琲をいれますが・・・)。
デイケアのプログラムはスタッフ主導で行うことが多く、それはそれでとても意味のあることですが、自分(とん汁)的には「メンバーが主導の自分たちで楽しむプログラムがあってもいいと思うし、それもデイケアプログラムとして意味があるのかな」と考えています。
そのような訳で、「のんびり」「まったり」時に「にぎやかに」楽しい時間を過ごしてみたい人は是非一度参加してみてはいかがかなって思います。なかなかプログラムには参加しづらかったり、人と話すのが苦手だなという人にもお勧めです。こだわりの珈琲と紅茶でお待ちしています(もちろんメニューにとん汁はありませんが・・・)。

デイケアスタッフ とん汁

コメント

  1. 隊長 より:

    いい時間ですよね、この「さろん」。
    参加するときは、とても楽しみにしています。
    緊迫感がなく、ゆる~い時間が流れていて、癒しのプログラムですね。