デイケア便り

メモって上達

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
昨日は暖かかったと思ったら、今日は冷たい雨・・・早く、春らしい春を迎えたいものです。
今日、最後のプログラムは「Miniぱそこん教室」でした。昨年の5月頃から始めたプログラムですが、継続して参加されているメンバーさんが、最近メキメキと腕をあげています!参加当初、電源を入れるのもおぼつかなかった方も、今では、いろいろな機能を使って、手本に示された文書を作ることができるようになっています。上達している方に共通していることの1つは、自分なりにメモをとっていらっしゃること。
メモを、しかも自分なりにとる、そして、わからなくなったときは、まず、そのメモを見る、というのは、パソコンに限らず、多くの場面で役立ちそうです。そういえば、私自身も、新たな職場に入った際には、とにかくよくメモをとって、自分にしかわからないマニュアルにしていたような・・・。皆さんも、アナログですが、メモを活用してみては?

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    次々と仕事を変え(っていうか派遣期間切れが多い)ている僕ですが、仕事のマニュアルがあったためしはなく、いつも正職員の方のお話を受けて、それをメモして自分独自のマニュアルにしています。
    使うのはメモ帳程度の大きさのキャンパスノート。
    付箋貼ったりしてバージョンアップ、なんてことも。
    携帯電話に写真機能がついてずいぶん経ちますし、簡易ボイスレコーダーなんかもありますが、やはり「自分の手で書いて覚える」、が基本だと思います。