デイケア便り

4月24日(土)のヘルシークッキング

こんにちは、柏尾川です。
やっと暖かくなってきましたね。
4月24日(土)のヘルシークッキングのメニューは、「ウニのパスタ」「焼きエビとやさいのマリネ」「フルーチェ」でした。
ウニのパスタは、温めるだけのウニソースと生パスタがセットになっているものを使いました。
茹でたパスタに温めたウニソースをからめて、トッピングに生ウニときざんだ万能ネギとブロッコリースプラウトをのせました。
ウニのリッチなコクにネギとスプラウトのサッパリ味がマッチした一品でした。
1セット1人前のところ2セットで3人分とり、1人分のパスタの量を減らしました。
焼きエビとやさいのマリネは、エビ、シイタケ、レンコン、ニンジン、カラーピーマン、アスパラガスを焼いて、おろしタマネギ、しょうゆ、酢、オリーブオイルのソースに漬けたものです。
焼いた香ばしさがマリネにによく合い、赤、緑、黄色と彩りよい野菜が目にも楽しかったです。
フルーチェは「お買い物に行った人が味を選べる」という事で、私がオレンジ味のフルーチェを選んできました。
オレンジ味は久しぶりだったのでおいしかったです。
スタッフとメンバーさんみんなで手分けして、ワイワイと楽しく調理します。
野菜をきざんで焼いたり、ゴミを片付けたり、お皿をだしたり、テーブルを拭いたり、調理器具を洗ったりと、みんなで協力すれば小一時間で出来上がります。
今回は、食後のアフターミーティングでも、10点(満点)や9点など高得点をつける方が多かったです。おいしかった証拠。
パスタの量を減らし、野菜を多くしたヘルシーなランチでした。
次回のメニューは、「イワシの青じそバーグ」「あっさりスープがおいしいフォー」「31アイスクリーム」です。
ちなみに午後はゲームとリラクゼーションをしています。
ゲーム(大貧民)でみんなでドッと盛り上がるもよし、アロマの香りにつつまれながらリラクゼーションで優雅に過ごすもよし、です。ちなみに私はゲームをしていますが、なかなか勝てません(涙)。来週こそは、めざせ大富豪!

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    おいしそうなメニューですね。豪華さもあって、きっとみんな満足だっただろうな。
    1日もおいしそうなメニューで、メタボがなんとかなれば参戦して、「料理隊長」の実力見せたいです。