デイケア便り

祝日モード

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
今日は祝日ということもあって、デイケアも何となくのんびりモードです(人数的にはたくさんいらっしゃっているのですが)。毎週月曜日に行っているSSTプログラムも、通常のテーマとは気分を変えて、「場面カード」方式を行いました。この方式、事前にいくつかのコミュニケーション場面を準備しておき、くじ引きで当たった場面をロールプレイするものです。何が出てくるかわからないドキドキがありましたが、参加された皆さんは、楽しみながら、練習ができたようです。その中で印象に残ったのは、同じ場面をくじで引いても、人によって、対応は違ってくる、ということでした。それだけに、自分のやり方だけでなく、”他のやり方”というものも学べた気がしました。コミュニケーションのバラエティを広げる意味でも、とても役に立ちそうです。

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    おもしろかったです。
    木曜日のSSTで練習したスキルの応用というか復習ができました。
    他の参加者さんのは「これは自分向きだな。」とか「こういうコミュニケーションがあったか!」と、非常に参考になりました。
    実は、最初に引いた②で、相手役のMercyさんが立ち上がったら、というのを自分の頭の中で実はシミュレーションしていたのですが、SSTでのスキルかな?と思って再度引きました。
    結果、いろいろなコメントいただけて嬉しかったです。
    次回参加は未定ですが、コミュニケーションスキルを磨きたいですね。