デイケア便り

こんにちは!新入りデイケアスタッフのむぎ茶です。

こんにちは!新入りデイケアスタッフのむぎ茶です。どうぞよろしくお願いします。
5月中旬から、新しい内容でプログラムがスタートしますね。新たに組み込まれたプログラムの中から、今日は「友達づくり」(略して「トモつく」)のプログラムをご紹介します。
このプログラムは、数人のメンバーからの「友達づくりのプログラムがほしい!」という声から生まれたプログラムです。
現段階では、(1)コミュニケーションの練習、(2)メンバー同士の交流、の2つを目的として進めていく予定です。「コミュニケーションの練習」では、人付き合いをもっとスムーズにするにはどうすればいいだろうか、などを一緒に話し合ったり、時にロールプレイをまぜながら、練習をしていく形を考えています。「メンバー同士の交流」では、実際にテーマに沿って、参加者同士で話してみましょう~という時間です。パスもOKなので、気楽に楽しいおしゃべりの場になればよいなぁ、と考えております。
皆さんの声から生まれたプログラムなので、「こんな内容を話したい!練習したい!」などご希望があれば、随時教えていただければと思います!

デイケアスタッフ むぎ茶

コメント

  1. 隊長 より:

    むぎ茶さん、はじめまして。
    「トモつく」ですか、いいですね。
    SSTの応用編のようで、練習や結果が楽しみなプログラムだと思います。
    では、副会長職よろしくお願いします(苦笑)。

  2. むぎ茶 より:

    隊長さん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、SSTの要素も含みつつ、ラフな進め方を考えております。
    そして何より、交流を楽しめる場になればと思っています!
    「トモつく」ですので^^
    副会長職(恐縮です…)については、またお話しましょう(笑)