デイケア便り

外出プログラム 「音楽鑑賞とランチ」

こんにちは!!デイケアスタッフのとん汁です。
今日のブログは先週行われた外出プログラムについてです。
4月の外出プログラムは「音楽鑑賞とランチ」ということで、4月28日にみなとみらいにある、みなとみらいホールで行われた「1ドルコンサート(パイプオルガンの演奏会)」に行って来ました。
 1ドルコンサートはデイケアでも過去なんか行っているのですが、普段からクラッシック音楽やコンサートホールには全く縁がないとん汁としては、ひそかに楽しみなイベントであります(もちろんコンサートの後のランチも楽しみですが・・・)。
当日の天候はあいにくの雨でしたが、総勢10名以上で桜木町駅に向けて大船を出発しました。無事ホールに到着してからは、大体4ブロック(ホール1F正面・ホール2F正面・ホール2F右側・ホール3F)に分かれて、パイプオルガンの演奏を聴きました。先ほど書いたようクラッしく音楽には縁のないとん汁は、感動のあまり途中から・・・(ZZZ)・・・(ZZZ)・・・と夢心地(夢の中)で演奏を楽しみました。
そんな感じで夢心地のまま、場所を移動してランチを食べました。ランチは定番の?ワールドポーターズの中のイタリアンを中心としたバイキングを食べました。また今回はもう1グループはメキシコ料理のバイキングに行きました。みんなたくさん食べて楽しみましたが、みんなの意外に(?)バランスの良い盛り方にはいささか驚きました。とん汁はというと、バイキングと言うとひたすら肉料理・肉料理・肉料理・・・という感じです。「バランスよい食事はやっぱり大切だよな」と思いつつ、帰路につきました。
ちなみに5月の外出プログラムは「バーベキュー」・・・やっぱり肉か・・・

デイケアスタッフ とん汁

コメント

  1. 隊長 より:

    雨の中大変でしたね。
    実は僕も1度クラシックのコンサートで寝ていたことがあります。
    恥ずかしい…
    パイプオルガンて聴く機会がこの1ドルコンサートくらいなので、貴重な時間ですね。
    バイキング、メキシコ料理が懐かしい。