デイケア便り

感情のバリエーション

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
今日のSSTでは、「自己主張」のスキルの1つとして「不愉快な気持ちを伝える」スキルを取り上げられました。具体的なスキルの練習に入る前に、そもそも”不愉快な気持ち”にはどんな気持ちがあるのか、というディスカッションを行ったのですが・・・これをお読みの皆さんは、どんな気持ちを思い浮かべられますか?”不愉快な気持ち”は”不愉快な気持ち”以外の何ものでもない!と考えられる方もいらっしゃるかもしれません。でも、実際はそうではないのです。”不愉快な気持ち”とひとくくりにされる気持ちには、色々な気持ち(例えば、イライラ、不安、さびしい、悲しい 等々)があるのです。自分の気持ちを調整するためには、自分が感じている気持ちが、どんな気持ちなのか、を知ることが役立ちます。自分がどんな気持ちを感じているのかな?と問いかけてみましょう!

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    「不愉快」。確かに一口では表現しにくいですね。
    それを伝える、となると、我々精神が弱いものには「相手に嫌われたらどうしよう?」が出てくることが多いので、難しいスキルだと思います。