デイケア便り

明日から新プログラム!

こんにちは。
今日は、コメントの常連、隊長様がいらしていたので、「Kさん今日のブログには何書くの?」とか、「ブログを書く時ってコメント書かれること意識してる?」なんてことも聞かれたりして「うーん 何か気の利いたこと書きたいな・・・」と、考えはしたのですが、ひねりの利いた文章は出てこず、ちょっと残念な日曜スタッフKです>.<
今日は旧プログラム最終日、明日から新しいプログラムとなります。
少し前から、新しい週間予定表をお配りしていましたが、皆様、もうお持ちでしょうか?
復活したプログラムあり、全く新しいプログラムあり、名前をリニューアルしたプログラムあり・・・
新参者の日曜スタッフKは緊張もしておりますが、とても楽しみにしております^^
今日の「語りの場」では、《デイケアに通う上での目標》がテーマでしたが、色々な意見が出ていましたが、私は、プログラムの変遷とともに、参加の仕方が変わったという方もいらっしゃるのかなと、ぼんやり考えておりました。
プログラムに参加するだけがデイケアの利用方法ではありませんが、多くのメンバーさんと一緒に、楽しめることを見つけていけたら良いなと思っています。(とはいえ、日曜日のプログラムは変わらないのですけれど)
これからも宜しくお願いいたします☆

デイケアスタッフ K

コメント

  1. 隊長 より:

    難しい質問をして申し訳ありませんでした。
    ところで、今になって出てきたのが「デイケアで協調性を養う。」です。
    単独で参加して、自分の問題解決が多いプログラムの内容ですが、中には他人と協力して完成させる、という結果を得るプログラムもありますね。
    昨日の「語りの場」では、発言者全員が個人目標だったので(もちろん出題者もその意図だったと思います)、そういう方向に向かい、広く・高い視野で見ていなかったな、と思いました。
    年長者、しかも通所6年目なら気づけよ、ですね。
    終わった後も考えることって、必要な要素だと思いました。
    次回の参加も楽しみです。って、バー^べキューかな?

  2. 日曜スタッフK より:

    >隊長様
    なるほど。「他者との協調性を養う」ということも、社会において大切な要素ですしね。
    そして、プログラムが終わっても色々考えることってありますね。
    そんなこともまた語り合いましょう!
    バーベキューへの参加お待ちしています^^
    (日曜じゃないけど・・・)