デイケア便り

5月8日のヘルシークッキング

TS290244.JPG こんにちは。デイケアスタッフの柏尾川です。
5月8日のヘルシークッキングは、「きのこのハヤシライス」「ポテトクリームスープ」「フルーツポンチ」でした。
ハヤシライスはルーを使わないレシピ…中農ソースとケチャップと粉コーヒーで味付けするって書いてある…どんな味になるんだろう…とドキドキしながら作りました。 味見してビックリ。ルーを使うよりコクがあってそれでいてサッパリしていて…おいしい! 写真観ていただいてもわかるように、これは…どこから見てもハヤシライスじゃないですか! やさいも肉も薄切りだから煮込む必要ないし、一人分からでも簡単に作れるし、ルー買わなくてもいいしで、いい事ずくめ。 目からうろこのレシピでした。 ポテトクリームスープは、タマネギとジャガイモをコンソメで煮て、牛乳とクリームチーズでクリーミーに仕上げました。 コンソメ風味がきいていて、冷たくしてもおいしいスープでした。 フルーツポンチは、缶のミカン、チェリー、黄桃にバナナ、パイナップル、メロンを刻んで汁ごと合わせ、サイダーを入れました。 甘さひかえめでフルーツとサイダーのシュワシュワ感がマッチしていて簡単おいしい一品でした。
次回のメニューは、「とり肉のサッパリ蒸し煮」「美肌のおろしトマトスープ」「スプーンで食べるロールケーキ」です。 午後はいつものようにトランプで大貧民!総勢10人でワイワイ楽しくゲームしました。 ゲームも楽しいけど、ゲームを通して自然に人とコミュニケーションできる事もとても楽しいです。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    おいしそうですね。
    ポテトクリームスープはこれで作れそうです。
    これからも楽しんでください。  って一回参加したい。