こころの健康アラカルト

仕事が評価されずに無気力に

「仕事が充分な結果を出しているのに、会社に評価されません。不満が強くなり、仕事へのやる気が上がりません。」こんな相談が。
評価には、主に3つあると思います。1つは金銭的なもの、2つ目はほめ言葉などの心理的なもの、3つ目は役職などの地位です。金銭的なものは、所属している会社の業績が関係するので、報奨を出すのが難しい場合もあります。心理的なものは、表彰など栄誉を与えることで評価できます。地位に関しては、たとえば、人事的に昇進させることができないなどの問題もあるでしょう。
いずれにしても、「評価されていない」と即断しないこと。客観的に見れば、自分よりもっと業績を上げている人がいるかもしれません。冷静な判断が大切。そうすれば、持たなくても良い不満であることに気づくことも多いのです。
もちろん不当に評価されていないケースもあります。しかし、それだからといってやる気をなくしては悪循環。リストラの対象にもなりかねません。あきらかに上司と合わない、また不当に評価されないのであれば転職を考えるのも一つです。
無気力、喪失感があり、趣味も楽しめずいらいらしたり、疲れやすく不眠などの身体的な症状を伴うのであれば、うつ病や適応障害、そううつ病など、心の病気の可能性があります。専門家への相談をお勧めします。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント