横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.013 ラーメン

横浜院長の柏です。
Busters! Ready? Go!!
わが家の1週間は、日曜朝7時半の「特命戦隊ゴーバスターズ」から始まります。これは最近の戦隊シリーズでは出色の出来でしょう。エネルギー問題を核に、エネトロン、バディロイド、亜空間と設定もよく、ワクワクする展開ですね。主題歌もいいです。私的には特撮は悪役が肝なのですが、大鉄人17のブレインを思わせる首領・メサイア、何故かフランス語かぶれの幹部・エンターとなかなかいい味を出しています。勇気をもらって1週間が始まります!
tayori-y-20120710a.jpg当ブログもしばらく病気に関するお話が続いたので、ちょっと一息入れましょう。日曜日、代診のため大船へ行ったので、天一(天下一品)で中華そば(ラーメン)を食してきました。もともと京都が本店で、私が滋賀医大に勤めていた時にはまっていたお店です。久々の食感に感動です。
さて、当院のある西区南幸は横浜きっての繁華街です。通院前後に美味しいお店の探索などはいかがですか。というわけで、今回は独断と偏見により当院周辺のラーメン屋さんについて書くことにします。
まずは当院の裏手、新横浜通り沿いには超人気店の吉村家があります。何でも横浜家系ラーメンの総本山とかで、私の友人にも大ファンがいます。いつ見ても大行列ですね。私は行列が苦手なので避けていたのですが、一度開店時刻で並ばず入れるチャンスがありました。こってりとんこつスープですが、ちょっと味付けが私の趣味とは合いませんで(天一にかぶれすぎかなぁ)、その後行列に並んで再び食するには至っておりません。
繁華街のメインストリート沿いには一蘭一風堂といった九州系の有名チェーン店が並びます。どちらもまずまず美味しいですが、東京でも何度も食べたことがあって、横浜で食べる必然性に乏しい印象が…。
ずっと気になっているのは九州大分らぁめん たまがったなのですが、いつも長蛇の列でして未だに食せておりません。
tayori-y-20120710b.jpgということで、私の一押しはクリニックのすぐ裏、新横浜通り沿いにあるらーめん 山頭火です。こちらも北海道が本店のチェーン店のようですが、私はここ以外の店舗は見たことがなく、最初は単独店舗と思っておりました(今回調べてそごうにもあることが判明しましたが)。こちらはとんこつなのにあっさり塩味のしおらーめんがお薦めです。しっかりした麺とのコンビネーションも絶妙です。

tayori-y-20120710c.jpg写真のもう一枚はつけめんですが、これも違った味わいでまたお薦めです。なぜか吉村家と違い、たいてい並ばずに入れてしまうところもいいところでもあり、ちょっと悩ましいところでもありますね。
皆さんも、お薦めのお店などありましたらコメント欄から教えて下さいね。
次回からはまた不安障害の話に戻ります。

コメント

  1. まねきねこ より:

    はじめまして。ラーメンのお話は、かなり面白く拝読いたしました。
    私は大船が近いので、大船のおいしいお店といえばやはり石狩亭です。
    少なくとも40年は続いている老舗です。石狩亭と競いながら続いてきた千里飯店も
    勝るとも劣りません。鎌倉飯店は30年前から変わらない店構え。全国展開の
    大手チェーン店は無難かもしれませんが、私は一軒に一つしかない味を守り続けている地元の老舗を探し出すのが好きです。冒険してはいかがでしょうか?

  2. 横浜院長 より:

    まねきねこ様
    こちらもコメントありがとうございます。石狩亭、ですね。40年はすごいですね。今度大船に行ったときにチャレンジしてみます。情報ありがとうございました!!