横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.029 年の瀬

横浜院長の柏です。めっきり冷え込んできましたね。今年も残りわずかとなりました。皆さん、今年はどんな一年だったでしょうか。今日は有象無象、気ままに思いつくことを書いてみます。

  • 昨日、カルテ番号○千番に到達しました。キリ番ゲットの方、おめでとうございます。これまで多くの方にご来院いただき、感謝とともに重い責任を感じております。
  • 日曜に横浜市発達障害者支援センター主催の講演会で、またまた加藤進昌先生のお話を聞いてきました。発達障害デイケアのワークショップ。なんともタイムリー。
  • MOVIE大戦を子供達と見に行こうと思ったら、長男は同級生と行くとか。お父さんを見捨てるんですか!!
  • そしてSさんは初日に見に行かれたとか。うらやましすぎ。
  • やっとぐんまちゃんカードが全部そろった。私ですか?もちろん、群馬県出身です。うらやましいですか?
  • iPhoneにカバーをつける人の気持ちがわからん・・・。あの完璧な造形になぜ余計なものをかぶせる?白鳥にニワトリの衣装を着せるようなものですよね・・・。
  • 学生時代に住んでいた本郷(東京都文京区)のアパートが今度取り壊しになるらしい。来週近くへ行くので見納めしてこよう。寂しくなるかな。そういえば当時通っていた菊の湯(銭湯)もなくなっていたなぁ。
  • ん?ということは、今あのアパートの住人は風呂どうしてるんだろ。今時、風呂なしアパートは淘汰の対象なのでしょうか。「神田川」の世界はもはやノスタルジーですかね。
  • 本郷も良いところでしたが、やはり住むには横浜がいいですね。もうよそには住めません。
  • 今年はイブもクリスマスも診察だ・・・。
  • 年末年始は29日〜3日まで休診とさせていただきます。一年でこの6日間だけはクリニック自体が閉鎖となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。年末ぎりぎりになると再来電話予約がとりにくくなると思います。電話での再来予約ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

コメント

  1. greenplanet より:

    柏院長先生
    知合いMさんのことでご質問します
    横浜に住む外国の方ですが、不眠症で近所のお医者さんから処方されている抗うつ剤を減らしてできれば飲まないようにしたいとのことですが、急に辞めると危険だと伺います
    いろんなストレスがあるようですが、安全に薬を辞めるまでにどのくらいかかるのでしょうか?
    英語しか話せないので丁寧なケアもしていただけますでしょうか?
    お手数ですが、以上よろしくお願いします。

  2. 横浜院長 より:

    greenplanet様
    コメントありがとうございます。
    まず皆様にお願いです。個々のご相談につきましては、この場では個人情報にかかわることも出て参りますので、クリニックトップページ一番下の「お問合せ」の欄からお問い合わせいただけますよう謹んでお願いいたします。
    今回は、大事な点が含まれておりますのでこちらでお返事いたします。大事な点とは、
    医師の判断なしにご自身の判断で向精神薬(抗うつ薬含む)を減らすことについて、
    ・そもそも必要があって出ているものを減らすのは病状を悪化させる危険がある
    ・急に減らすと脳内化学物質の動態が急変して別の症状が出る可能性がある
    という二重のリスクがあるということです。
    薬をやめたい理由が何なのか、やめることは理にかなっているのか、まずは現在の主治医ときちんとご相談されることをお勧めいたします。
    当院では、私を含め留学歴のある医師が複数おりますので、英語でのご相談は可能です。ただ、年末年始を控えて現在年内の新患枠の確保がかなり難しくなっております。お待たせする可能性が高いことをご了解下さい。

  3. まねきねこ より:

    ・カルテ番号ウン000番ですか。記念品を贈呈してはいかがでしょうか。
    ・ご長男は中学生でしたね。もう、親離れのお年頃では?下のお子さんを口説くしかな いですね。私は「大奥」を観に行きたいのですが、旦那は気が進まないみたいだし、 息子となんか絶対観に行きたくないし(お互いに)、娘なら高校生くらいになればラブ シーンもOKなんですけど、難しいです。やはり、こういう場合はオタ友を誘うしかない でしょう。それにしても、先生がミニ着物をスルーなさらなかったのは、意外でした。
    ・ぐんまちゃん?くまもんなら存じておりますが。群馬県といえば空っ風とかかあ天下。先生、男の甲斐性は奥さんのお尻に敷かれてこそですぞ。
    ・私たちの時代もまだ、最後の風呂なし共同トイレアパートがありました。多くが下宿に住んでいましたけど。冬などは3日くらい風呂入ってないとか言ってました。もちろん、野郎でした。きたねーなーと言いつつも、野郎なんぞというものは、そんなものだと思っていた、そんな時代でした。いや、そんな学風もあったかもです。本郷、いいところですよね。明治時代の面影があって、好きです。
    ・先生、新年会開きませんか?もちろん、柏先生トークショー。先生はカラオケを歌ったりするのですか?歌うのは、やはり、戦隊もの主題歌でしょうか?十八番は何ですか?

  4. まねきねこ・追加 より:

    先生は、スイーツにもかなりうるさい、スイーツ大魔王だとお見受けいたしました。
    そのうち、スイーツのお話もお願いします。特に、横浜・鎌倉のおすすめスウイーツなどお願いします。

  5. mos-mos より:

    いつもお世話になっております。
    今月はいつにも増してお忙しいご様子ですね。
    12月=師走(諸説あるようですが、師(この場合は僧侶のようですが。)が忙しく走り回る様子が語源)ですね
    「師」となるものには、教師・僧侶・医師…いろいろありますが、どれも「同じ目線になって、相手を理解した上で、より良い方向へ導く職」だと思います。
    外科や内科など一般病院も完全な休診とまではいかないまでも唯一、最低限に抑える時期ですが、私も含め、年末年始・年度末など時節の変わり目にはどうも不安定になってしまう特徴があるこの領域では(多かれ少なかれ「毎年のこと」なのかもしれませんが)特に「師走」を体感されているんだろうなぁーと思います。
    先生には、どうかこの「師走」を乗りきって、ご家族とゆっくりとした年の瀬を過ごしていただきたいと願っています。
    そして、また新年も変わらず、私や他の皆さんの味方でいてくださるようお願い致します。

  6. 横浜院長 より:

    まねきねこさん
    うーん・・・。旦那、ですか・・・。特撮ということで先入観でしたね・・・。
    こうして認知の歪みが修正されていくわけですね・・・。
    えーと、新年会ですが、やはり医師として、素をさらすのはここだけにするべきだと思いますので、残念ではありますが遠慮させていただこうと存じます(汗)。今後ともよろしくお願いいたします。

  7. 横浜院長 より:

    mos-mos様
    心温まる書き込みをありがとうございます。元気が出ます(^_^)
    「同じ目線になって」はとても大切なことで、私としても肝に銘じていることであります。
    さて、若い頃は年越し3日連続当直とかよくやっておりましたが、年とともにしんどくなって参りまして、ハートクリニックに来てからは年末年始はゆっくりさせていただいております。
    時節の変わり目は健康管理が難しいですよね。こういう時こそ基本に帰りましょう。早寝早起き、3食きちんと食べることが肝要です。その意味で、僭越ですが04:35の書き込み時刻はちょっと気になります。早起きであれば問題ないのですが・・・。