こころの健康アラカルト

誰かを嫌いになるととことん拒絶してしまう

「誰かを一度嫌いになると、とことん拒絶してしまい、職場でトラブルの原因となっています。もっとうまく他人と付き合いたいのですが。」36歳男性からの質問です。
仕事をしていると、上司から理不尽な理由で怒られたり、同僚のトラブルが自分に及ぶ、部下が指示を聞かない、など他人との関わりで嫌な思いをすることが少なくありません。また容姿や話し方、性格まで様々な要因で相手を嫌いになってしまうこともよくあることです。
まずは他人の「一部の要因」に過大に目を向けてしまっていることが問題ですので、これらは人が持つ様々な側面の一つに過ぎないことを確認することが大切です。そして、その人との共通点を見つけ(趣味や家族の話をしてもよいでしょう)、相手も自分とあまり変わらないのだと認識すると気持ちが楽になります。
ただこうした常識的なアドバイスは十分に分かっているのに、実行に移すことができない人も多くいます。
批判や非難を受け入れられない、一度怒られると「また怒られるのでは」という思いが大きくなってしまう場合は、「非定型うつ病」や「自己愛性パーソナリティ障害」「妄想性障害」など心の病が背景にある可能性もあります。
どうしても自分の心をコントロールできない場合は、専門家に相談されるとよいでしょう。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント