横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.051 ああ東急ハンズ

横浜院長の柏です。今夜は西区内の福祉施設で、当院ソーシャルワーカーと二人で発達障害の講演をさせていただきました。たくさんお集まりいただいた福祉関係の皆様、悪天候の中どうもありがとうございました。hitori51-a.jpgさて、皆様もご存じと思いますが、当院のすぐそばにそびえ立つ東急ハンズ横浜店が7月15日をもって閉店となります。大変残念であるとともにショックが大きいです・・・。
なんといっても、東急ハンズはランドマークです。西口の奥まった所にあり、初めての方にはちょっと場所のわかりづらい当院ではいつも、場所をご案内する際に「東急ハンズのすぐ裏になります」とお伝えしています。これがなくなってしまうのが一番頭の痛いところです。ハンズの建物はご存じのように半階ずつの独特の作りとなっており、ほかの商業施設への転用は難しいように感じます。新たなランドマークになる、誰でもすぐにわかるものになってもらえるといいのですが・・・。受付とともに頭を悩ませております。
近くにありながら忙しくてなかなか立ち寄れない今日この頃でしたが、ハンズは行く度に新たな発見があるとても楽しい場所でした。大学に入り、最初に住んだのが渋谷駅徒歩10分(!)の古下宿でした。ハンズ渋谷店は、私の東京生活の最初の彩りでしたね。ぐんまでは考えられない、都会の香りがしました。あとよく行ったのが、今はなき東急文化会館1階のアニメイト。なんたってオタクの走りざますからね。ヒカリエ?なんですかそれは。渋谷もすっかり街が変わってしまいましたね・・・って、住んでたの30年前だから当たり前ですね。
本郷へ引っ越してからも、今度は池袋のハンズへよく行きました。そういえば当時はよくチャリンコで秋葉原へ出向いていましたが、当時はまだオタク萌え文化は秋葉にはなく、電気屋とレコード屋目当てで行ってたんですよね。
・・・あれあれ、またまたジジイのひとりごとになってしまいましたね。
hitori51-b.jpg
こちらは先日訪れた際に撮影してきた、神戸のハンズです。こちらは健在の様子。また神戸に負けた感覚ですね・・・。なお、横浜ハンズは秋にモアーズにて再開予定だそうです。残るのはいいですが、規模縮小で何でもあるという魅力が失われそうで心配ですね。

コメント

  1. むぎママ より:

    私も前回の受診の際に立ち寄って東急ハンズの一時閉店&移転を知り驚愕しておりました。
    いつも受診する日は早めに横浜へ来てハンズに寄ってお暇を潰してからクリニックへ通っていたので、これからはどこでお暇潰したらいいのかプチ路頭に迷っております。
    あとここの上階のほうに美味しいパスタとタルトのお店があるので、閉店後そこがどうなるのかが大変気がかりです・・・(´・ω・`)
    あと今回読ませて頂いて、先生もアニメイトに通われていたと知り勝手にほっこりしました。
    私も10代の頃は地元のアニメイトに足繁く通うアニオタだったので・・・(笑)

  2. パパゲーナ より:

    院長、村松さん、講演会おつかれさまでございました(^^)
    講演会、存じ上げていたら私も拝聴したかったです。
    私にも、軽度の発達障害を持つ友人がいまして。
    彼は職場に入ってから、“チョット、俺ってみんなと違うみたい。。”と感じ、思い切ってクリニックにかかって、発達障害の名前が付いたそうです。悩みを抱いてから八年間、とても苦しんでウツも併発して、会社も辞職しました。“診断名が付いたとき何だかホッとしたとも”言ってましたf^_^;)
    彼にも院長先生の講演会を聞かせてあげたかったです。

  3. まねきねこ より:

    mavericks?ネコ科?映画トップガンの主人公の名前がマーヴェリックで、愛機がトムキャットだったような・・・。
     東急ハンズ、駅に近くなるのは便利ですが、縮小するのはさびしいです。
     先生が上京したころ、すでに渋谷はかなりうるさい街だったと思いますが、国学院大学周辺は喧騒から離れた良い場所だったと記憶しています。
     先日、生きているアニサキスを見てしまいました。看護師の人が取れたてのアニサキスを病院から持ってきて、見せてくれたのです。絹糸くらいの細さで、3センチくらいだったと思います。案外、グロくなかったですけど、体の中にいたらいやです。
     先生、まだまだジジイと言ってはいけません。

  4. 横浜院長 より:

    みなさんこんにちは。
    むぎママさん
    そうですね、受診前後の皆さんの暇つぶしの場所ですよね・・・。
    ほかには皆さんどんなところを使われていますかね?
    ダイエー、あおい書店、ビブレ、ドンキ(これは微妙か)・・・。
    あ、ドンキは私一家言ありますのでいずれまた。
    パパゲーナさん
    講演会、福祉関係者向け限定でございました。
    近々横浜市の講演会もありますが、これも関係者の研修会でして。
    一般向けがある時はご案内しますね。
    まねきねこさん
    ははは、ジジイはまだ止めときましょうかね。
    本人はまだまだ若いつもりですので大丈夫です!!

  5. 隊長 より:

    出遅れました(苦笑
    ハンズ閉店ですか。
    あの場所だから意味あったのに。