こころの健康アラカルト

新しい職場に行くことが不安

「このほど就職が決まりました。来月から出社予定ですが、不安が強くなり眠れない日々が続いています。」29歳・男性からの相談です。
ご相談者は以前の職場で、長時間の勤務と上司からのプレッシャーにより体調を崩し、「うつ病」と診断されて退職しました。 その後、診療内科に通い症状も改善したため、就職活動をしてこのほど新しい職場が決まりました。ただ、入社日が近づくにつれて「うつ病が再発するのではないかと不安が強くなった」と言います。
新しい職場への適応は、大きなエネルギーが必要です。ご相談者は以前の経緯がありますから、強い不安を感じるのは当然です。 治療中は安静にしていたため、症状が収まっていると思いますが、急に負担を強めるとうつが再発する可能性が高くなります。
そこで大事なのが、入社前の過ごし方です。まずは出社するのと同じ時間に起きて早めに睡眠をとるといった生活のリズムを今から作りましょう。またどのような内容でも結構ですから、家の外で作業し、その時間を午前中から午後、夕方までと徐々に伸ばしてください。
採用担当者に業務内容はもちろん、お昼はどこでご飯を食べるかなど、あらかじめ聞いておくのもよいでしょう。こうした「準備体操」をしておくと、新しい職場への適応がスムーズになることが少なくありません。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント