受付便り

ハートクリニック小田原 受付ブログNO.10

みなさまこんにちは。
小田原受付スタッフFです。
寒い日が続いておりますが、日が長くなってきたり、暖かい日がたまにあったり、
春が近づいて来ているなあと感じる今日この頃です。
新しい季節は洋服やメイク、髪型など、変えてみたくなる方が多いのではないでしょうか。
私もその内の一人で、特にメイクに関しては新商品が続々と出てくるこの時期は
何を買おうか考えてはとてもウキウキしてしまいます。
今までは自分の好みの物を選んでいたのですが、最近自分に似合う色ってどんな色なのだろう、と気になるようになりました。
《パーソナルカラー》ってみなさまご存知ですか??
肌の色や瞳の色などから人はブルーベース・イエローベースに分かれていて、
その中でも更に春・夏・秋・冬に分かれているそうです。
たとえばピンク色ひとつをとってみても、青みがかったピンク、オレンジが入ったようなコーラルピンク、パステル系の淡いピンク等々…個々のパーソナルカラーによって合うピンクも違うそうなのです。
簡単に自分で見分けるには、手首の血管の色や地毛の色、瞳の色や日焼けした後の肌の状態などから判断するそうです。
それらを診断するプロの方もいて、実際はもっと細かい分類分けがあるそうなので、かなり奥深いものだとは思うのですが、
まずは、と思い私もネットでいくつかの診断サイト?のような所で試してみたところ、
面白いくらいにすべてのサイトで自分のカラー系統が一致していました。
思い返してみると、万人に似合う色で大人気!と言われるリップを買ったとき
私が付けると何というか…ナポリタンスパゲッティ頬張った後、みたいな
うまく言えませんが…なんとも言えない違和感があったことがありました。
その色は自分には合わない系統の色だったのです。
そこからは面白くなってしまい、なんとなく使わなくなったコスメの色や着ない服の色を引っ張り出して調べると、ほぼ合わないカラー系統のものでした。
本能で感じ取っていたのでしょうか。
これは面白いと思い、熱く主人に語ったところ、
「色々あると思うけれど、自分が好きな色を自分らしく身につけるのがいいと思うよ」
とのこと。
むむむ…
これが自分の好きな色!と自信をもって身に付けることができれば、それもそれでかっこいいのか…
長々語っておいて結局どっちなんだい!という感じですが汗
自分に似合う色を知った上で、TPOに合わせて好きな色ともうまく付き合っていけたらいいな、と思った今日この頃でした。
みなさまもパーソナルカラー診断で、この春自分色を見つけてみてはいかがでしょうか。

コメント