受付便り

ハートクリニック小田原 受付ブログ NO.11

みなさまこんにちは。
小田原受付スタッフFです。
すっかり夏めいてきましたね、本当に早いものです。
突然ですがみなさまは動物を飼っていますか??
わたしは物心ついた頃から異様に猫が好きで、ずーっと猫と共に生きてきたのですが、
実家を出てからはずっと犬と暮らしています。
主人が犬好きの猫アレルギーだからです。
当然ですが犬と猫とでは全く勝手が違うようで、子犬の頃は、噛むわ吠えるわ粗相するわで本当に本当に本当に!大変でした泣
みんな一体どうやって犬と暮らしているの?!
心身ともに疲れ果てていたのですが、1歳を迎える頃から、なぜ噛むのか、なぜ吠えるのか、考えていることが何となく分かってきたのです。
それまでは人間の価値観を押し付けていて、犬の気持ちを理解しようとしていなかったのです、まさにペットから家族になった瞬間でした。
そんな我が家の愛犬ももうすぐ7歳になります。
毎年誕生日を迎えるたびに「もうこれ以上年をとらないで~」と泣いてしまうのですが、
「未来を案じて今を失うのは人間だけ、動物は常に今を生きている」
と、最近読んだ、ある動物好きの芸能人の方が書いた本にこうありました。
なんとも深いなぁと思いながらも、未熟なわたしはやっぱり今年の誕生日も、未来を案じて涙してしまう気がしてなりません泣
でも今年は大人らしく、愛犬の成長を素直に喜べるよう頑張りたいと思います!

コメント