横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.254 マカーのひとりごと

hitorigoto-254a.jpgスカイウォール、エルサレムにできたらよかったやん(キリスト都、ユダヤ都、イスラム都)と思う横浜院長の柏です。

hitorigoto-254b.jpgさて、なかなかブログが書けない上に脱線ネタですみません。マカーことMac一筋30年のワタクシ。先日、6年愛用したMacBook Airが突然落ちてうんともすんとも言わなくなり(これもブログが書けなかった一因…おっと言い訳だな)、久々にメインマシンの買い替えをしました。背中のリンゴが光らないので悩みましたが(^_^; 今回は奮発して最新のMacBook Pro 13″ touch bar付きにいたしました。さすがに6年の技術の進歩、CPUの進歩はすごく、快適な環境が整い「世は満足」でございます。しかしDropBoxは優秀ですな。突然愛機が飛んでも、重要ファイルは全部DropBox上、web上にあるのでいとも簡単に環境が復帰できました。一昔前には考えられない便利さで、これにも感激しております。
Macといえば、私のもう一つのApple製生活必需品がご存知iPhone。私の愛用機はiPhone6s。スケジュール管理からメール、ingressまでこれがなければ生活が成り立たないくらいですが、最近電池の減りが早くなりingressにも支障を生じる状況となったため、Apple Store表参道まで電池交換の旅に出てきました。ちょうど「交換プログラム」なるものに相当していて無料で換えていただき、快適動作となり感謝感激です。ありがとう、Apple(^_^)v。3年前の機種ですが、まだまだ行けそうですね!この時、大学生になり免許取ったばかりの長男の運転で、思い切って表参道まで大冒険ドライブ(^_^;。生まれて初めて渋谷スクランブル交差点を車で通りましたが、信号待ちで一番前に。あんなに怖いものとは(笑)。
hitorigoto-254c.jpgiPhoneといえば、私はポリシーとして修理には必ずApple Storeまで出かけるのですが、クリニックの近所には正規代理店ではない修理屋さんがたくさんあります。ダイエーの前のワゴンにもできたし、No.084でご紹介した雑居ビルの修理屋さんは、なんとこのビルの404, 406, 410, 506と同一ビルに4店舗。2店舗でもすごいと思っていたのにさらに倍増(^_^;どうなっとんねん。
今日の一曲は、サミュエル・バーバー作曲「弦楽のためのアダージョ」です。動画ではないのですが、この曲はやはりバーンスタインしかない!のでこちらでどうぞ。オケはロサンゼルス・フィルです。ではまた。次回は精神科ネタに…なるかな??

コメント

  1. 春日 美和 より:

    柏先生 お疲れさまです。少し前に増井さんから教えていただきブログの存在は知っていたのですが、今日初コメさせていただきます。いつも私の話を聞いてくださりありがとうございます。お陰さまで小さな一歩を踏み出す事ができるようになりました。昨日は娘の運動会でしたので主人が写真をいっぱい送ってくれました。久し振りに見る娘はスラリと成長し、競走したりダンスしておりました。更なる一歩を踏み出すべく前へと進んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 横浜院長 より:

    春日さん
    コメントありがとうございます!
    せっかくいただいたのに、謎のブログネタですみません(汗)
    ようやく止まった時間が動き始めましたね。一歩ずつ、ゆっくり進めて参りましょう。
    ところで「世は満足」→「余は満足」ざんすね。恥ずかし…。