横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.400 横浜で学会やります!

ひとりごと400-1.png
横浜院長の柏です。やること山のようにありまして(^_^;一ヶ月ほど足踏みしてしまいましたが、このブログも今回をもって記念すべき400回目を迎えることができました。足掛け12年と8ヶ月になりますが、ご愛読いただき誠にありがとうございます。改めまして感謝申し上げます。
今回、この記念すべきNo.400にて皆様にご報告がございます。この週末、12月3日4日と私は岡山市で行われました第9回成人発達障害支援学会に出席してまいりました。岡山県立精神医療センターの來住会長の熱いパッションが冴え渡る大会した。帰りには以前から懇意にさせていただいている岡山市内のHIKARI CLINIC・遠迫憲英先生のデザイナーズクリニックを見学と、充実した2日間を過ごすことができました。
第1回からすべて出席させていただいているこの学会ですが、来年は記念すべき第10回大会となります。会場にて公式に発表させていただきましたが、次回大会を私が会長、川崎市(向ヶ丘遊園)のきしろメンタルクリニック・木代眞樹先生が副会長というコンビで、横浜にて開催させていただくこととなりました!日時、会場は下記の通りです。
日時:2023年10月21日(土)22日(日)
場所:横浜ワールドポーターズ イベントホール

ひとりごと400-2.png
ご存知の通り、ワールドポーターズはみなとみらい駅と馬車道駅からそれぞれ徒歩5分、かつてポケモンGOのイベント会場(この時ですね)となった公園をはさんで海という横浜の中でも横浜らしいロケーションにあります。
まだ本部が立ち上がったばかりでして、企画などはこれからじっくりと作っていくことになります。岡山では地元支援者の皆さんが集まる機会を上手に作っておられましたので、横浜でもぜひそういう機会を設けたいと思っております。まだまだ立ち上がったばかりで内容はこれから決めていく段階ですが、横浜・神奈川の、そして全国の、大人の発達障害の支援に関わる多くの方々をつなぐ会になればと、重責を感じております。よろしくお願いいたします。
今日の一曲、400回記念ではあるのですが、12月6日に亡くなられたわれらが特撮・アニメソングの帝王、水木一郎アニキを偲んで、アニキがライブで仮面ライダーXの主題歌「セタップ!仮面ライダーX」を歌い上げるこの動画にしましょう。私の青春時代はいつも彼の歌で彩られていました。しみじみしてしまうなぁ…。ではまた。

コメント