こころの健康アラカルト

気分屋でつき合いにくい人、と言われた時

「上機嫌で交わした約束をあっけなく破る」
「ペラペラとおしゃべりしていて、急に黙り込む」
「気分がころころ変わって周囲を翻弄する」
普段は愛想がよく社交的なのに、ころころ気分を変えて周囲を振り回すタイプの人がいます。軽い人、お調子者、そんな言い方で評されることも多いようですが、時に「こころ」の病気に注意を要するケースがあるのです。
例えば、おしゃべりが止まらなくなったり、注意が散漫になったり、気軽に約束して守れなくなってしまったり、ハイテンションからズドンとうつ状態に陥ったりする場合は、気分循環症、ある種のそううつ病、境界性パーソナリティ障害等が疑われます。
「もしかして私のこと?」と感じた方、次の点に思い当たりませんか? これ位でおしゃべりを止めようと思っても、ちょっと止まらない感じがある、こんな約束守れないと思っても、ちょっと止まらない感じがして約束してしまう。このちょっと止まらない感じが繰り返される時は早目にご相談下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント