こころの健康アラカルト

最近、活字が追えなくなった。そんな時は・・・

新聞や雑誌の活字が追えず、内容が頭に入らない・・・。最近、そんな経験はありませんか?
それが、忙しくて疲れ気味だとか、睡眠不足だとか、自分の内的な原因によるものだと思い当たったり、外的な要因、例えば借金が気かかる、恋愛に気もそぞろ等が影響していると気づいたりしていれば大丈夫です。
一方で原因が全く思い当たらない時は、うつ病や躁うつ病のうつ状態、統合失調症、不安障害等といった「こころ」の病気を疑う必要があります。その場合、気分の落ち込みや胸のドキドキ、手足の冷え等の症状を伴うことも一つの目安となりますが、注意欠陥障害等のように、特に他の症状を伴わない病気もあるので、注意が必要です。
毎日親しんでいる活字が急に苦手になった・・・そんな時は、自分の内外に原因を探って、心当たりがないようなら早めに専門医に相談することが大切なんです。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント