デイケア便り

気持ちを伝えるのってムズカシイ

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
先週末は、まさかの雪が降ったりしましたが、今日はやっと春らしい陽気ですね。こんな天候のせいで、私の周りでも体調を崩す人が出ています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日のデイケアプログラム「SST」では、「自己表現」のスキルの1つとして、「肯定的な気持ちを伝える」というスキルを練習しました。肯定的な気持ちと聞いて、皆さんは、どんな気持ちをイメージされますか?うれしい、楽しい、好き、すがすがしい等々、さまざまではないでしょうか。それでは、誰かが何かをしてくれたことによって抱いた肯定的な気持ちを言葉で相手に伝える、ということをしていらっしゃるでしょうか?実際にSSTで練習してみると、普段、いかに自分の気持ちを言葉で表現することをしていないか、ということがよくわかります。ロールプレイで意識して自分の気持ちを言葉にしてみると、なんだかなじみのないもののような感覚です。しかし、この「気持ちを言葉で表現する」ということは、コミュニケーションを円滑にするうえで、とっても重要なカギとなるようです。ロールプレイでも、不思議なことに肯定的な気持ちのやりとりの連鎖となって、とっても良い雰囲気が醸し出されていましたよ!

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    興味ある内容ですね。
    普段、自分がどのように肯定的な気持ちを伝えているか、試したかったです。
    あす、職場でどのような言葉が自分の口から出るか、注意してみます。