こころの健康アラカルト

出産後に気分の落ち込みが続く

待望の赤ちゃんを妊娠・出産したのに、何だか気分が落ち込む・・・。
マタニティーブルーについてお話ししましょう。
妊娠・出産でホルモンバランスが大きく変わり、体調の悪化や疲労などが重なりやすくなります。すると、食欲不振やイライラなどの症状が表れる場合があります。
具体的には、妊娠中の場合、出産への不安やつわり、おなかの膨らみで過呼吸気味になることがあり、心の状態が不安定になることがあります。特に注意が必要なのは、陣痛や出産の疲労に、慣れない子育てなどが積み重なる、産後の時期です。
改善するには、一般的に、産後1~2週間で症状が和らぎます。ですが、その後も夜泣きやオムツ交換、授乳などがしばらく不規則に続き、睡眠不足になりがちです。この間は、親元で過ごしたり、夫の協力があると、心身の負担の軽減に役立ちます。
症状が長引くことはあるのでしょうか。周囲からの助けが少なかったり子育てに神経過敏になり過ぎると、1カ月以上症状が続く場合があります。そのようなケースでは、うつ病や不安障害など、心の病を患っている可能性があります。本人は心の病だと気付きにくく、子どもの虐待につながることもあるので、おかしいなと周囲が感じたら早めに注意をしてあげ、専門医に相談することが大切です。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント