こころの健康アラカルト

嘘や作り話をする娘が腹立たしい

「5歳になる娘が最近、嘘をついたり作り話をするようになりました。つい感情的に怒ってしまいますが、どう諭したらよいでしょうか?」35歳・女性からの相談です。
ご相談者は、最近お嬢さんが歯を磨くように言っても「磨いた」と言ってごまかしたり、「○○ちゃんがやったから一緒にやった」といたずらの言い訳をしていたのに、事実と違ったということが目立つようになり、腹が立つのと同時に、育て方が間違っていたのではと悩んでいると言います。
まず「子どもは純真で嘘をつかない」というのはある種ロマンチックな思い込みで、幼児も嘘をつくのだという前提を確認する必要があると思います。
全く嘘をつかずに生きられる人間はいません。詐欺や浮気をごまかすといった悪い嘘のほかに、「サンタさんがいる」といった話や人を笑わせる冗談は良い嘘です。どちらも当たり前の心の働きで、それがないまぜになったのが人間です。
お嬢さんは今、覚えたての嘘を楽しんでいると思われます。そして大人がどんな反応をするかによって、良い嘘、悪い嘘を学ぶ時期ですから、頭ごなしに怒るのではなく嘘がいけない理由を論理的に教え、正直に話した場合にはきちんとほめてあげましょう。「嘘がつけるぐらい成長したのだな」という心構えでいれば、いずれ笑い話として振り返る日が来ると思いますよ。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント