横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.107 ハヤタとアキコ

hitori107-a.jpg横浜院長の柏です。ここらでヲタネタ一発行きます。
世の中は夏休みシーズン。夏休みと言えば特撮イベントです!というわけで、行って参りました。去年は(No.057参照)東京までお上りさんしましたが、今年は地元横浜高島屋、「円谷英二 特撮の軌跡展」です!クリニックから徒歩圏でこのような機会、この私が逃すわけがありません(^_^;
7月30日水曜日、この日は私が顧問医を務めさせていただいている根岸のなんぷら(よこはま南部ユースプラザ)での研修会で講師を務める日でした。テーマは、「本気の連携を考える!PartII」。こちらも2年ぶりの2回目でして、1回目はNo.027でご紹介させていただきました。市内各地の支援者の方々が集まり、講演、グループワークと熱い時間を過ごさせていただきました。連携というのは、顔と顔が見える関係が第一です。いらしていただいた皆様、お疲れさまでした。今後とも、顔の見える連携をはかっていければと思っております。
さてその7月30日です。講演会よりだいぶ早めに家を出た私がまず向かったのは、高島屋8階ギャラリーです。実はこの日は初日。かみさんの高島屋友の会会員証を提示すると、800円のところがなんとタダで入場できます。友の会万歳〜(^o^)vです。
しかし何ですね。去年は子連れでしたが、今年はスキマ時間を狙ったのでオッサン一人でご来場。会場はオッサン軍団と子連れ軍団に色分けされておりまして・・・ハイ次回は子連れで参ります(^_^;
ゴジラに始まり、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンと順に構成され、特撮技術の説明、セットの再現(バニラとアボラス、国立競技場を破壊しながらのジオラマセットはタイムリーでしたね)、怪獣着ぐるみ展示など。今回も写真撮影禁止が悲しいですね。私のお気に入りのケムール人もいましたよ!2020年といえば、オリンピックじゃなくてケムール人ですよね!ねっ!!
そしてもう一つ。この日はウルトラマンのハヤタ隊員役・黒部進氏と、フジアキコ隊員役の桜井浩子氏とのトークショーがあるのです!
hitori107-b.jpgピンぼけですみません。左の聞き手役は秋廣監督です。いやなつかしいですね。お二人とも年を取りましたが中身は若いです。とくにアキコ隊員は客席への配慮などさりげなくされていてとても素敵でした。撮影当時のこと、円谷英二のこと、楽しく聞かせていただき、講演会のため後ろ髪を引かれながら途中退席いたしました。
催しは8月11日(月)までやっていますので、皆さんもクリニックの帰りにいかがでしょうか。4日(月)には古谷敏氏(ウルトラマンスーツアクター&セブンのアマギ隊員役)、ひし美ゆり子氏(アンヌ隊員)のトークショー(詳細はこちら)だって!ガーン・・・。
4日受診予定の皆様、当日私が行方不明になっておりましたら高島屋に探しに来て下さいね(^o^)・・・冗談です。
今日の一曲は、やっぱりこれでしょうね。ではまた。

コメント

  1. 風神雷神 より:

    きっと先生もお疲れなんですね。
    今回は、どのブログよりも一番生き生きとした少年の憧れが感じられます。
    私も少年の頃はウルトラマンのように空を飛べたらカッコいいだろうなぁと思ったものでした。
    今ではがむしゃらに 「地上の星」をやっております。
    生きるってこんなに辛いものなんでしょうか?

  2. 横浜の上甲 より:

    先生のお話みましたぁ。
    怪獣が好きなんですねぇ^^
    病院では、話ができませんが、ブログを、見させてもらっています。
    とても楽しみにしています。
    この次は、何のお話しか、楽しみにしています。

  3. まねきねこ より:

    NHKの「探検バク問学問」(正確な番組名ではないかもしれません)で、ウルトラマンの撮影風景をやっていました。カメラの位置などで、ウルトラマンや怪獣をより迫力ある映像に仕上げる工夫を紹介していて、とても興味深かったです。
     プレミアムシネマで「燃えよ!ドラゴン」を見たのですが、悪役がショッカーすぎて笑ってしまいました。笑う映画ではないのですが。地下の人体実験室(麻薬製造!いつの世も絶えない)のセットや悪の親玉が改造人間だったり、もう、たまりません。
     先生、もしやソフビとか集めていらっしゃるとか?

  4. 横浜院長 より:

    風神雷神さん
    ウルトラマンは、意に沿わず辺境の星へ飛ばされた「須磨の関守」かも知れません。
    「地上の星」いいじゃないですか。まったりやりましょう。
    上甲さん
    こんにちは。病院でも、お話できていると思いますよ。少しずつ、話していきましょう。
    まねきねこさん
    そう、その撮影の工夫をボタンを押して体験できる機械が数台ありました。ねこさんもぜひ。
    ソフビ・・・集めたいところですが集めた先から捨てられますね(泣)。
    やはり第一診察室に置いていくしかないか(悩)。

  5. パンダマン3世 より:

    なんぷらの研修会ではお世話になりました。自分もウルトラマン世代の一員でして、ウルトラQで衝撃を受け、ウルトラマン、セヴンと多感な?少年時代を過ごしました。ビデオもDVDもない当時ですから、親に買ってもらったスケッチブックに、視たばかりの怪獣を、記憶だけを頼りに描きためたり、自作創作の怪獣を描いては、悪友たちと論評したりしてましたね(笑)
    先生は、アキコ隊員押しですか。私は子ども心に、セブンのアンヌ隊員に年上の女性のそこはかとなき憧れを抱いてました(照れ・・)
    これからもよろしくお願いします。 v oYo v