こころの健康アラカルト

薬を飲むのはイヤという方へ

患者さん、特に女性の方では、服薬に抵抗を感じることがしばしばあります。妊娠中の胎児への影響を心配したり、生理痛で鎮痛剤を飲んでいた経験があって、薬は飲まないで済めばその方が良いと思い込んでいるのです。
加えてテレビ番組では薬物依存症が取り上げられ、不安が募りがちです。安全が確認された薬しか処方されませんから、マスコミ報道は誇張されていると思いますが、不安でしたらおっしゃって下さい。お薬を飲むのがイヤだからと言って、患者様をしかったりはしません(笑)。
ストレス・不安が強いときや眠れないとき、なかなか改善しなければお薬を使った方が早くよくなったり悪化を防ぐこともあります。しかし薬だけが治療法ではありません。どんな治療をしていくか、話し合っていきましょう。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント