体のしびれは「こころ」の病気のサイン?

「寒さのせいかしびれて気分が沈む」
「内科や整形外科でもしびれの原因がわからない」
「しびれに加え、目まいや立ちくらみがする」
年の瀬ともなると、寒さが一段と身に染みますね。体が冷えると何かと不快な症状も現れがち。血管が収縮して起こるしびれもその一つでしょう。とはいえこのしびれ、原因は寒さのせいばかりではありません。
例えば、脊椎の椎間板が摩耗することで神経を圧迫して引き起こされるしびれや、糖尿病、動脈硬化などの血行不良で起こるしびれ、ビタミン不足が引き起こすしびれなど、原因は多岐にわたります。更にもう一つ見逃しがちなのが自律神経の調節障害によって引き起こされるしびれです。その背後にはうつ病や不安障害等といった「こころ」の病気が潜んでいるケースが少なくありません。
しびれに加え、動悸、息苦しさ、目まい、立ちくらみ、のぼせ等の他、下痢や便秘といった症状が伴うようであれば要注意。悪化させないうちに早めにご相談下さいね。

1. 工藤廣男 より:

今年の3月中旬に眠れなくなり、心療内科で睡眠薬を処方していただき、現在に至っています。同時に4月頃から体にいろいろな症状が出てきました。手足胸のしびれ、尿意が弱い、便意の回数が多い、食欲が弱い、痩せてきたなどなどです。整形外科で頚骨、腰骨、頭のMRIは異常なし、血液検査、尿検査、血圧も正常範囲で問題なしです。各症状は益々強くなり、その中でも足のしびれ(足裏ふくらはぎ、ふともも)がつらく3~4日前からは常時強い症状が出て苦しい毎日を過ごしています。どうすれば良いのか、アドバイスをお願いします。

2. 浅井逸郎 より:

大変、つらい思いをされているようですね。気になるのは、便意頻回、食欲不振、体重減少と手足胸のしびれです。やはり、体の病気が隠れている場合もありますので、まずは、消化器科でご相談いただくのがよいように思われます。なるべくお早めに、ご受診ください。消化器科等でも問題が見出されない場合、心の病気も疑うというのがよいと思われます。お大事にどうぞ。