こころの健康アラカルト

パソコンを使いこなせず苦痛を感じていませんか

パソコンが苦手で仕事が苦痛ということはありませんか。
職場でのOA化が進み書類作成や、メールのやり取り、画面を通しながらの会議などパソコンを扱えないと仕事がしにくいことも多いのではないでしょうか。管理職などでは実務能力がないと見られてしまうケースもあると言います。
昔はパソコンを使わなくても業務に支障がなかった中高年の人が若者のように適応ができなかったり、移動などで業務が変わったりパソコンが使えないと仕事ができなかったりしてストレスを抱えて適応障害を引き起こすことがあります。また、そこからうつ病、アルコール依存症や不安障害になってしまうこともあります。
十数年前のコンピュータの作業と違い今はキー入力ができれば問題がないことも多いと言います。しかし初めから新しいものは使いこなせないという苦手意識やタイピングは下の者の仕事という先入観があったり、仕事には機械的作業は重要でないと考えている人も多いようです。
今までの価値観やプライドを捨てる事により、パソコンに向き合えるようになることがあります。今年は受け止め方を少し変えてパソコンにトライしてはいかがでしょうか。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント