横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.086 テレビを消そう

hitori86-a.pngもうすぐ公開のディズニー映画 “FROZEN”(邦題:アナと雪の女王)が楽しみな横浜院長の柏です。まず、音楽が素晴らしい。これだけで期待感一杯です。ワクワクして待ちましょう。


さて、来週で東日本大震災が発生して3周年を迎えますね。毎年のことですが、この時期になると不調をきたす方が増えます。これから、テレビでは特番が組まれたり、震災の報道が増えるでしょう。もちろん、復興が進んでいることを知るのは喜ばしいニュースですが、一方で再現される津波、津波の映像。衝撃的な映像は、当時の恐怖の記憶を呼び戻すには十分です。
震災当日、私は金曜日の通常診察に当たっておりました。波打つような大きな揺れが長時間続き、診察中の患者さんと「怖いですねー」と話していたことを思い出します。他の分院は停電、避難などに追われたようですが、横浜は幸い停電にならず、建物被害もなかったので私の判断で避難はせず、クリニックにて情報収集に努めました。その状況の中、数名ですが来院された方々の診療を行い、帰れなくなった方々の対応をしているうちに報道で東北で大変なことが起こっているらしきことを知りました。最後は車で受付スタッフを送り届け、帰宅したのは午前3時頃でしたか。その後も放射能恐怖を訴える方々、神奈川への避難者の方々の診療にあたる機会もありました。私なりに、震災に対してはいろいろ思うことがあります。
現地被災者の方々はもちろん、横浜で当日を迎えられた方々でも、揺れの恐怖、そして当時映像で見た津波の恐怖、こうした非日常の恐怖はトラウマ記憶として脳裏に焼き付いていることと思います。時間とともに忘れていき、意識に上らなくなったこうした記憶は、映像により鍵と鍵穴のように封印を解かれます。映像だけでなく、当時の揺れの感覚、雰囲気、恐怖、印象。いろいろなものがまとめて蘇る可能性があります。しばらくはテレビを消して、静かな冬の夜を楽しみませんか。静かなのがだめな方は・・・シューマンはいかがですか。ウルトラセブン最終回にも使われたピアノコンチェルトを、ポリーニでどうぞ。

コメント

  1. 隊長 より:

    外でホットサンドを食べたら、10日間も寝込むことに。
    ようやく復活し、おいしくペンネを食べました。
    TVが実は家にはないので、携帯のワンセグでサッカー代表戦をなどを見る程度ですね。
    音楽は、聴くのも弾くのも好きですね。
    今週末は川崎に、鶴見の団体のマンドリンを聴きに行ってきます!

  2. 匿名 より:

    私はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が大好きです。何枚かCDを持っていますが、
    先生お推めのヴァイオリニストと交響楽団の組み合わせによる動画があれば教えてください。

  3. まねきねこ より:

    私も、震災時の映像は苦しみを感じます。津波の恐怖もさることながら、人の命や積み重ねてきた生活がすべて一瞬で壊されていくことに、心が痛みます。
     先生は診察中だったのですね。患者さんたちは電車が止まってしまって、どうやって帰ったのでしょう?道路はすごい渋滞になっていましたし。私は美術学校にいたので、みんな机の下に入って、机の脚にしがみついていました。で、帰宅困難者になったので、そのまま学校に泊めてもらいました。停電して寒くて、あまり思い出したくないです。その後も計画停電がありましたね。
     話変わって、先生はピアノを演奏できるのですか?子供のころから習っていらしたのですか?先生は本当に多芸多才ですね~。ウルトラセブンの熱烈なファンの人たちの中には、セブンでクラシック音楽が効果的に使われていたのがきっかけでクラシック音楽に目覚めた人も多いとか。セブンの制作陣、すごすぎる!

  4. 横浜院長 より:

    隊長さん 
    食中毒?お大事に・・・。
    Anonymousさん
    チャイコフスキーですか。私の好きなメニューインは
    http://www.nicozon.net/watch/sm19039721
    しかし、この曲に関しては、最初に買ったレコード(CDではない)で聞いた
    オイストラフxオーマンディの演奏が至高かなぁ。多分これ。いかがでしょうか。
    http://www.youtube.com/watch?v=RlYBDSbTn5A
    民族音楽的なものは、やはり現地人に限るように思います。
    といってもオイストラフ、ロシアではなく今話題のウクライナ人みたいですね。
    まねきねこさん
    ピアノですかぁ?どうざんしょ。と、とぼける(^_^;

  5. 匿名 より:

    ありがとうございます。早速聴きます。
    先生は何でもご存知なんですね。
    バッハの無伴奏チェロ組曲はいかがでしょうか。
    お勧めを教えてください。

  6. 匿名 より:

    人間の声も素晴らしいと思います。
    先生がお好きな歌手が歌うAmazing Graceを聴きたいと思います。明日はそれを聴いて3年前を偲びます。

  7. 横浜院長 より:

    Anonymousさん
    バッハですが、ありきたりですがやはりカザルスが好きですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=PvZpZ24r5sI
    Amazing Grace…うーんこのあたりは守備範囲外ですね(^_^;すみません。

  8. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    聴いています。