横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.120 省エネ

横浜院長の柏です。No.115以来久々に本題、うつ病のお話に戻りましょう。脱線ばかりで、このままではうつ病編が終わるのが早いか、消費税が上がるのが早いかという感じですが、まあまったり参りましょう。
No.115では、うつ病が「エネルギーが低下する病気」と申し上げました。ウルトラマンみたいに、カラータイマーが赤になってからスペシウム光線を出すような馬鹿力があればいいですが、普通はそうは参りません。エネルギーが低下した時は・・・そう、休まなくてはなりません。寛解まで3ヶ月、回復まで1年(もちろんケースバイケースです)。いかにしっかり休めるかが、治るためにとても大切です。以前書いた、No.102「こころの骨折」の話も読み直していただけますと参考になるかと思います。
病気になるにはなる理由、意味があります。うつ病になるということはとりもなおさず、身体が、脳が、「休みなさい」という指令を出している、ということと考えるべきでしょう。うつ病になると気分が滅入り、物事に興味がなくなり、意欲がなくなりますが、そうなれば動かなくなる、何もしなくなるわけで、自然とエネルギーを節約することになります。脳が、身体が「省エネ」モードに入ったわけです。自然に逆らってはいけません。脳を、身体を「省エネ」モードに合わせ、まったり過ごすことが回復の第一歩となります。
うつはつらいこと、二度と体験したくないものではありますが、角度を変えてみるとこのように意味があるのです。
hitori120-a.jpgさて、困ったものだが実はとても大切なもの、というので思いつくのは風の谷のナウシカの「腐海」ですね。未来の地球は、産業社会の末路として有毒物質にて崩壊、陸地は腐海と呼ばれる有毒の植物の森に覆われ、人々は腐海の胞子の届かない「風の谷」に暮らしています。風の谷の少女、ナウシカは腐海の一番底に浄化された美しい世界を発見し、腐海の意味を了解する。映画版はこんな話です(ナウシカが連載されていた「アニメージュ」を毎号買っていた、オタッキーな大学時代が懐かしいですねぇ)。うつが浄化してくれるもの・・・それを考えることも大切なことではないかと思います。
では、今日の一曲は風の谷のナウシカのテーマ曲、「風の伝説」です。久石譲本人の指揮とピアノでどうぞ。


今週前半は、私の外来は出張のため休診(代診あり)とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

コメント

  1. 隊長 より:

    正に今日の午前中がそのモードでした。
    良かった、診察日がズレて。 院長の出張に感謝。 って、体調管理できていない自分に怒り。
    ウルトラマン、怪獣に反省させるためにカラータイマーがギリギリになるまで諭すように闘ってますが、怪獣が反省しないので、地球の平和を守るための最終手段が「スぺシウム光線」や「ウルトラ光輪」、ジャミラの時の「ウルトラ水流」だそうです。
    ゴモラのように大阪城ツブすようなことしたら、即でいいと思いますが。

  2. パンダマン3世 より:

    最近の電化製品こそエコ優先ですが、先生のお話にある脳の「省エネモード」に納得です。人間に備わっている機能だとして、できれば使わないに越したことないでしょうが、複雑に絡み合った情報社会、競争社会、人間関係などにさらされて、こうした機能が働いてしまうのかもそれません。
    「風の谷のナウシカ」は映画館でも観て、その後もTV放映、ビデオ、DVDと媒体が変わっても、やはり魅入ってしまう不思議な魅力のある作品ですね。
    「その者 蒼き衣を纏いて 金色の野に降り立つべし」・・
    巨神兵や王蟲は、科学万能主義と自然界の強烈なメタファーとも思えてなりません。そういえば、王蟲の鳴き声?はBOØWYの布袋寅泰のギターサウンドのアレンジだったという噂がありましたが・・

  3. パンダマン3世 より:

    ↑のコメントは、私です。名前がありませんが・・入れたはずですが。。
    【ブログ管理者】 お名前を該当コメントに記載しました。

  4. 左から3番目のしろたん より:

    省エネモードなはずなのに、イライラして頭が興奮している感じがすることが多いのですが………
    後、瞼が落ちてくるくらい眠いのに凄くイライラして何か食べたいってことも………
    私の脳はどうなっちゃったんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
    母に言うと、「イライラするのに眠いがわからない!」と言われ、さらに凹みます(´・ω・`)

  5. まねきねこ より:

    うつ病になったことは、さほど不幸だとは思っていないのですが、うつ病を繰り返すたびに典型的なうつ病から非定型へと病状が変化している感じです。具合が悪いとイライラしやすくなるのは困ったものです。しろたんさんの書き込みを読んで、まさにあるある~と膝を打ってしまいました。イライラすると食べたくなります。仮面ライダードライブに出てきましたよね、いつもお菓子のタンクを抱えている怪人。あれ見て私も食べたいとか思ってしまう始末。ちなみにあの怪人は液体の爆薬を飲んでいましたが、あれって危険ドラッグを連想しますよね。イライラするのに眠いっていうのも、なんでこうなるの~です。眠気があるということはリラックスしているはずなのに。「脳細胞がトップギヤだぜ!」なんて言ってみたいです。ニュートラルで空ぶかしと言うのが自分の状態かな~と。

  6. いちご大福 より:

    先生、こんにちわ!
    この前はお返事とそして診察、お薬、ありがとうございました。
    うつ病にも意味があるんですね…
    なんか順調にいってたはずの人生、うつ病になってオジャンになったなぁと思ってましたが、言われてみれば…私にはらしくない歩みだったのかもしれません。とても残念ですが…
    自分を知るきっかけをくれたのかもしれませんね…
    うつ病になったことをよかったとはまだ思えませんが、先生の例えで少し納得しました。
    それにしても完治まで約一年…
    うーん…先生と出会ってもう何年になるかな(笑)
    私が甘えてるから先生とのお付き合いも長引いてしまってるのかしら…
    …そうだったらなんだか申し訳ないです…。

    アニメージュ、先生読まれてたんですね。
    アニメイトと東京ゲームショーに行ってた頃が懐かしいです。

  7. 横浜院長 より:

    隊長さん
    うっ、反省させるため、だったんですか?知りませんでしたが・・・。
    パンダマン3世さん
    鋭い考察をありがとうございます。
    しかし王蟲の声が布袋さんの?ホントですかね??
    しろたんさん
    うつ、不安、イライラって重なることも多いですよね。
    「イライラするのに眠い」いくらでもありうることですよね。
    まねきねこさん
    ずいぶんドライブにはまっていますね。いい傾向です(^o^;
    でも脳細胞はトップギヤに入れない方がいいですね・・・きっと。

  8. 横浜院長 より:

    いちご大福さん
    私も今はなき東急文化会館のアニメイトに通ってましたよ。
    完治までの時間は、順調に行って1年ということです。
    病気になった意味が見えてくると、回復も早まるというものですよ。
    あわてずいそがず、じっくり治しましょうね。