横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.124 過ぎたるは

hitori124-a.jpg横浜院長の柏です。特撮では悪役は倒されるのが運命ですが、シュバルツ将軍、見事な最期でした。クライナーで脱出することもできただろうに、あれが男の美学でしょうかね。
そしてナッツリターンで有名になった大韓航空。私も先日乗りまして、写真はその時持ち帰った、機内で配られたナッツであります。このように袋のまま配られましたが、謙虚なワタクシはチーフパーサーを呼びつけたりはしなかったわけです。はい。
さて、前回までにうつには意味がある、というお話をしました。しかし、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。行きすぎたうつは「うつ病」につながり、逆に生活を大きく損なうことになります。 
病気にはいろいろな定義の仕方があるでしょうが、その一つとして「自力で簡単には元に戻れない」ということもできるでしょう。軽い風邪であれば、暖かくして一晩寝れば治るでしょう。これはこの定義では病気とは呼ばないわけです。そしてどんなに落ち込んでも、まあ一週間もあれば立ち直るでしょう。これが二週間以上となると、自力で簡単には元に戻れず、病気の領域に入ってくることになります。前回の鹿さんも、「うつ病」レベルになってしまうと、ライオンが離れても動くことができず、危機から脱出することができません。
自力では元気に戻れなくなった時、うつ病を疑い、治療を受けることが大切です。これから、うつ病の診断、治療についてお話ししていきましょうね。
皆さん、クリスマスイブの夜はいかがお過ごしでしょうか。私は例年遅くまで仕事でしたが、今年は休みにあたったので珍しく家でゆっくり過ごせそうです。子供の頃には、イブの夜にはバッハのマタイ受難曲をかけるのが恒例でした。このカラヤンの演奏が素晴らしいのですが、初音ミクのを見つけちゃったのでそっちをあげておきますね。


年末年始の一週間はクリニックもお休みをいただきます。ということで、今週で今年の診療も終了となりますが、休みが長い関係もあってか、週後半の私の外来はびっちりとなってしまいました。これから私の枠で年末の再来予約を希望される方は、週前半まででないと無理ですので、お早めにご連絡下さいね。

コメント

  1. 匿名 より:

    「マメ」な彼女なのに思いだしたくないこと。
    97年の12月25日、メキシコ・ソノラ州の州都エルモシージョ
    で迎えたクリスマス。
    「家族で過ごすのが習慣」
    ということで、われわれ「言語交流研究所・97冬交流メヒコ隊」はホテルで過ごす。
    一週間滞在。 あっという間に98年1月1日。
    メヒコを後にしLAへ。 ここで半日観光。
    現地時刻23:50のソウル行きKALに乗る。
    現地時刻1月3日7:30にソウル着。
    「カルビ食べたいね。」とみんなで言うもののトランジットでは
    食べるところがなく2時間半放置される。
    ようやく成田行きのKALに搭乗。
    「機内食ではカルビ出るよね。」
    と思って「肉料理!」をオーダー。
    出てきたのは
    「ハンバーグ」。
    一気にテンション下がる。
    ということで大韓航空はもう乗りたくない。
    Feliz Navidad!

  2. 隊長 より:

    すみません、「コメント(1)」は僕です。

  3. まねきねこ より:

    袋の文字は「コンチョンムヨク ケシュニョスイ タントシンエゲ ソンムル」と読めるのですが私のハングル解読も怪しいものです。意味わからないですし。タンシンは確か貴方だったような。
     特撮の悪役、チェイサーもいつかは最期を迎えるのでしょうか?チェイサーには生き残って新しい人生を歩いてほしいと望んでいるのですが。悪役に心惹かれる柏先生なら「太王四神記」の悪役チェ・ミンスさんにチェック入れていらしたのでは?私はあのドラマよりずいぶん前からチェ・ミンスさんのファンでした。チェ・ミンスさんが北〇鮮の工作員にふんしたドラマ「白夜」は本当に素晴らしいドラマです。ラスト近く韓国の軍人イ・ビョンホンと戦闘機のバトルシーンはまさに特撮なのでドキドキものです。

  4. 左から3番目のしろたん より:

    どんなうつの本にも、「病気になったのには、大きな意味がある」と書かれていますよね。
    精神科にかかり始めてから、来年1月で8年目になるのですが、未だに自分が病気になった意味が見いだせずにいます。。全く意味のないうつ病ってあるのでしょうか?
    カウンセリングなどを受けて自分を見つめなおすことをした方がよさそうな気が、最近しております。
    以外に、大きい袋なんですね~。カシューナッツ♪クリスマス・イブは、短大のスクーリングを受講していたので、ういた話がない私です(笑)

  5. まねきねこ・その2 より:

    左から3番目のしろたんさん、わたしは13年になるのですが自分がうつ病になったことによって人生が有意義になったと思っているので他の人もきっとそうだと思います。まったく意味のないうつ病なんてないと思うのですが、有意義な人生じゃなくてもいいからラクしたいし苦労はなるべくしたくないというのが実はホンネです。

  6. 左から3番目のしろたん より:

    まねきねこさん
    「人生が有意義になった」ですか………。今の私には、ぴんと来ないです(泣)
    いつか、そんな日が来るといいのですが。。どんな風に有意義になったのか、教えていただけるとうれしいです。

  7. 横浜院長 より:

    隊長さん
    ユニークな過去が明らかに(^_^;
    まねきねこさん
    読めますか!さすが。
    チェ・ミンスといえばファチョン会の大長老じゃないですか!
    存在感抜群でしたね。悪役はああでないといけません。
    しろたんさん
    まねきねこさんもおっしゃっていますが、うつ病になって人生が有意義になった、という方は決して少なくありませんよ。またこれは、うつ病になったことをどう捉えるか、という認知の問題でもあると思います。