こころの健康アラカルト

子どもを汚いと感じてしまう

「自分の子どもを汚い存在だと感じてしまいます。心の病気が原因でしょうか」25歳・女性からの相談です。
ご相談者は昨年、息子さんを出産しました。しかし次第に排泄物を汚いと感じるようになり、おむつを替えることが苦痛になったそうです。最近では子どもそのものを汚いと感じてしまい、抱き上げることもできず、手で触ったところを拭き取らないと気が済まなくなっているなど、生活に支障が出ていると言います。「自分の愛情が足りないせいでは」と悩んでいましたが、ネットで強迫性障害による潔癖症という症状を知り「自分も心の病気なのでは」と疑っています。
さて、お話しを聞く限り、ご相談者は特定の事柄に強い拒絶反応を起こす恐怖症のなかの「不潔恐怖」だと思われます。
ただ、以前から別に恐怖の対象があったり、動悸、めまいなどの自律神経症状のあるケース、過食・拒食、アルコールや薬物への依存が見られる場合は、背景に他の病気が潜んでいる可能性もあります。
またお子さんに発達障害があるために「育てにくい」と感じていたり、ご主人やご両親との関係、共働きなら職場環境が影響していることも考えられます。
治療はこうした様々な要因をトータルに見て、行う必要があります。まずは心療内科などで専門家にご相談下さい。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント