こころの健康アラカルト

うつ症状は気の持ちようと思い込んでいませんか?

「悲しさやつらさは、我慢していれば消えていくものだ」
「自分の気持ちなど、いくらでもコントロールできる」
「辛い気分を薬で治そうなんて、ちょっと怖い」
どうしようもなく悲しくて気分が沈む、等といった症状に見舞われたとします。あなたはどうしますか?「それは自分の意識の問題。気持をコントロールすれば大丈夫」と思い込んだりしないでしょうか。
本当は専門医の治療やお薬の服用が必要な状態なのに、気持ちの問題だからと我慢してしまうケースは少なくありません。確かにうつ症状を我慢していると症状自体軽くなったように感じて、自分で克服したんだと錯覚するような場合があります。しかし、実際には症状を固定化させているだけで、改善を遅らせたりさらに症状を悪化させることにもつながるのです。
神経と神経との間の伝達の障害に原因が求められるようなこれらの症状を、精神力だけでコントロールしようとするのは基本的に無謀な試み。毎日の生活に早く笑顔を取り戻すためにも、早めにご相談下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント