こころの健康アラカルト

40代主婦で引きこもり

「40代の主婦です。何もやる気が起きず家に引きこもってしまうことが3カ月位続きます。これは、心の病気と関係ありますか。」こんな質問がありました。
3カ月もそのような状態が続いているのであれば、心の病気の可能性が高いと考えられます。 うつ病・甲状腺機能低下(橋本病)・更年期障害・非定型精神病・そううつ病の抑うつ状態・適応障害が想定できます。
甲状腺機能低下は膠原病の一種で、身体がだるい、やる気がない、寒がり、むくみがあるなどがあります。そして、これらの症状から不安になり、心の病気を併発するケースもあります。
更年期障害は、一般的にもよく知られていますが、のぼせや上半身が熱くなる、大量の汗をかく、イライラする、怒りっぽいなどの症状が見られます。 甲状腺機能低下と更年期障害については、血液検査で診断可能です。更年期障害は、女性ホルモンを調べれば、分かります。
原因を特定するには、ご質問者が置かれている人間関係や生活環境など、付随する要件を加味し、他の状況を詳しく調べる必要がある場合があります。 しかし、いずれにおいても、3カ月という期間は注意が必要です。心の病気であれば発症している、重度になりかけている状態である可能性があります。早めに専門医の診断を受けることをお勧めします。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント